【11/15朝イチ!】関東以西は小春日和、北日本や北陸は今日も傘の出番

今日は、前線が通過し北海道の上空には平地でも雪となる強い寒気が流れ込んでくる見込みです。北日本や北陸は、日本海側を中心に断続的に雨で雷を伴う所があるでしょう。落雷、突風、一時的な強雨、降ひょうにご注意下さい。一方、関東から西の各地は朝から青空が広がり日差しが暖かく小春日和となるでしょう。小笠原諸島は、前線の影響で雨や雷雨の所が多く落雷、突風、短時間の強雨に注意が必要です。

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の最高気温は、北日本や北陸は寒気が入り昨日よりも低い予想ですが、概ね平年並みの見込みです。関東から九州、沖縄は平年並みかやや高く日中は快適な陽気となるでしょう。

12時の風と波の予想

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道の太平洋側は晴れますが、日本海側とオホーツク海側では断続的に雨で北部を中心に平地でも雪の降る所があるでしょう。札幌でも初雪の可能性がありそうです。車を運転される方は、冬の装備で慎重な運転をお願いします。東北は太平洋側は晴れ間もありますが、日本海側は雨の所が多く雷を伴う所があるでしょう。

09時の降水分布予想

18時の降水分布予想

日中の最高気温は、北海道は昨日よりも低く10℃前後の見込みです。暖かくしてお過ごし下さい。東北は概ね平年並みの13℃~16℃位で、セーターがあると安心です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は、新潟では雨の所が多く雷を伴う所があり、他の三県は雲の間から日差しが届く所があるでしょう。関東甲信や東海は高気圧に覆われ晴れる所が多く小春日和となる見込みです。空気が乾燥しますので火の元に注意が必要です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北陸は昨日よりも低く15~18℃位でしょう。関東甲信や東海は20℃位まで上がる所が多く、日差しがあるため日中は上着がなくても過ごせそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

各地とも朝から青空が広がり小春日和となるでしょう。空気が乾燥し洗濯物がよく乾きそうですが、火の元にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも1~3℃程高く18~21℃位の所が多いでしょう。一日の寒暖差が大きくなるため調節のしやすい服装でお出かけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

西から張り出す高気圧に覆われて概ね晴れますが、北東の風がやや強いでしょう。

今日の予想天気

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日よりも高く24℃前後の見込みです。日差しがあるため昨日よりも暖かく感じるでしょう。

気象予報士:エム

シェア!