【11/11 朝イチ!】日本海側は落雷・突風に注意

きょうも上空に強い寒気が流れ込む影響で、北日本から西日本の日本海側を中心に雷雲が発達しやすいでしょう。秋田県や石川県など、北日本や北陸ではこれまでの雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害に警戒して下さい。また、局地的に降る短時間の強い雨や落雷、竜巻などの突風に注意して下さい。北日本を中心に西から南西の風が強く、日本海沿岸は高波に注意・警戒が必要です。関東と沖縄・奄美は概ね晴れるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本と北陸は10℃~15℃の所が多く肌寒いでしょう。関東は20℃前後、東海と西日本は15℃~18℃、沖縄・奄美は23℃前後の所が多い予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側を中心に雷雲が発達しやすいでしょう。雨が降りやすく、一時雷を伴い強く降る所もある見込みです。落雷や竜巻などの突風に注意して下さい。各地で西から南寄りの風が強いでしょう。

きょう12時の雨雲・雪雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は8℃~14℃の所が多いでしょう。東北は仙台と福島で15℃を超えるほかは、13℃前後の見込みです。風が強く、体感温度はさらに低く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と伊豆諸島は雨や雷雨の所が多く、落雷や竜巻などの突風に注意が必要です。関東と東海は概ね晴れますが、愛知県と岐阜県では夕方から雨や雷雨の所がありそうです。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、北陸は15℃前後で、日差しが少なく風が強く吹いて厚手の上着と手袋が欲しいくらいになりそうです。東海と関東は17℃~21℃の所が多いでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側で晴れ間が出ますが、日本海側や九州の対馬海峡沿岸と東シナ海側は雨や雷雨の所が多いでしょう。落雷や竜巻などの突風に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、山陰と九州北部は15℃前後で肌寒いでしょう。そのほか、大阪、京都や高知、宮崎など晴れ間が出る地域は18℃前後の見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
多少雲が出る程度で、晴れの天気です。風は西から北西で、奄美ではやや強く吹くでしょう。各地とも波が高く、うねりを伴う見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は21℃、沖縄は23℃前後の所が多い予想です。日差しは十分ですが、風にあたると実際の気温より低く感じそうです。上に羽織れる物を一枚持ってお出かけ下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!