【11/5 朝イチ!】関東から西日本にかけて秋晴れ広がる

移動性高気圧に次第に覆われ、関東から西日本にかけて秋晴れが広がるでしょう。北日本は気圧の谷が残り、天気の回復はゆっくりとなる見込みです。南西諸島は昼頃より概ね曇り、天気は下り坂です。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。関東以西は20℃以上となる所が多く、朝晩と昼との温度差が大きくなる見込みです。乾燥も進みますので、体調の管理に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側では、昼頃より次第に晴れる所が多くなるものの、太平洋側では曇りや雨の天気が続き、晴れ間が出るのは夜遅くからとなりそうです。東北南部は概ね晴れるものの、その他の地域は雲が多く、昼過ぎまで日本海側を中心に時々雨が降るでしょう。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、降ひょう、局地的な強い雨に注意してください。

14時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで10~15℃の気温、東北は昨日よりやや低く16℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
新潟や伊豆諸島では、昼頃まで時折雨が降る所がある見込みです。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、降ひょう、局地的な強い雨に注意してください。その他の地域は、終日概ね晴れて秋晴れとなるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、新潟は17℃くらいの気温、東海は21℃前後の気温、その他の地域は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方霧や雲が出る所があるものの、日中は各地概ね晴れて秋晴れとなるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日とおなじくらいで、近畿や山陰は20℃前後の気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
昼頃まで概ね晴れる所が多いものの、その後雲が多くなり夜の初め頃より雨が降り始め、夜遅くには多くの所で雨となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで26℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!