【11/1朝イチ!】西日本は過ごしやすい陽気、東~北日本は傘の出番

今日は、北~東日本は上空に流れ込む寒気や日本海を進む低気圧の影響で大気の状態が非常に不安定となる所がある見込みです。落雷、突風、短時間の強雨にご注意下さい。西日本は、日差しの届く所が多く過ごしやすい一日となり、洗濯物は外干しでも大丈夫でしょう。南西諸島は概ね晴れますが、にわか雨が降る所がある見込みです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

 

北~東日本は昨日と同じか高い所が多いものの、日差しが少なく空気が冷たく感じられそうです。晴れ間の広がる西日本は23~24℃位で過ごしやすく上着はいらない陽気となるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

午前中は北海道の太平洋側や東北の日本海側を中心に晴れる所が多く、午後は日本海を進む低気圧の影響で雲が広がり雨雲がかかる所があるでしょう。お出かけの際は傘があると安心です。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じ位か少し低く15℃に届かない所が多いでしょう。セーターが活躍しそうです。東北は昨日と同じ位の体感となりそうで、服装も昨日と同じ位で良さそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は曇りの天気で夕方頃から雨が降り出す見込みです。新潟では朝のうちと夕方以降を中心に雷雨の所があるでしょう。東海甲信は日中は晴れ、夜から曇りの見込みです。関東は朝から曇りで夜のはじめ頃から雨や雷雨となり沿岸部では本降りとなる所がありそうです。伊豆諸島は一日を通して雨や雷雨の見込みです。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、関東甲信や東海では昨日よりも高く、北陸は昨日と同じ位の所が多いでしょう。関東は日差しが少ないため、長袖に薄手の羽織るものがあると良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部や山陰は雲の広がる時間帯がありますが、天気の崩れはない見込みです。九州や四国は概ね晴れの一日でしょう。洗濯物もよく乾きそうです。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位の23℃前後の所が多く過ごしやすい陽気となるでしょう。九州では夏日になる所もあり日差しの下では汗ばむくらいになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美は湿った空気の影響で昼前まで雨が降りやすいでしょう。他の地域は晴れ又は曇りの天気で雨の降る所はなさそうです。

今日の予想天気

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で、沖縄地方は今日も夏日以上の予想です。体調の管理にお気を付けください。

気象予報士:エム

シェア!