【10/29 朝イチ!】秋晴れ広がり、紅葉深まる

北日本中心の冬型も次第に緩み、日本は大陸からの高気圧に広く覆われる見込みです。そのため日本海側の雲や時雨は次第に少なくなり、晴れ間が多くなるでしょう。その他の地域は、秋晴れとなる所が多い見込みです。南西諸島は概ね晴れるものの、にわか雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

紅葉の状況

今日の日中の最高気温は、昨日より2~4℃低くなる所が多いでしょう。朝晩は冷え込み昼との温度差が大きく、乾燥も進みますので、体調の管理に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、日本海側やオホーツク海の時雨は昼前までに止み、昼頃より多くの所で晴れるでしょう。東北は、朝方に雲や霧が出る所があるものの、概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北海道は10~14℃の気温、東北は16℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方に雲や霧が出る所があるものの、各地概ね晴れて秋晴れとなるでしょう。関東の太平洋沿岸地域では、東寄りの風がやや強く吹きそうです。小笠原諸島では、台風20号は次第に遠ざかり風雨はおさまってくるものの、海上はまだしけが続きますので伊豆諸島を含め高波に引き続き注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は16~20℃の気温、関東は19℃前後の気温、東海は22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
日本海側では昼頃まで雲や出やすいものの、各地概ね晴れて秋晴れとなるでしょう。乾燥が進みますので、火の取り扱いや火の元に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、山陰は19℃前後の気温、近畿は20℃くらいの気温、九州は23℃前後の気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ各地概ね晴れるものの、高気圧の周辺部にあたる南の方ほどにわか雨が降りやすい見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!