【10/28 朝イチ!】北日本は時雨模様、小笠原諸島は台風に警戒

北日本は寒気を伴った低気圧が通過する影響で、日本海側を中心に時雨れるでしょう。東日本から南西諸島は高気圧に覆われ、概ね晴れそうです。小笠原諸島は、今夜遅くにかけて台風20号が勢力を強めながら通過する見込みです。暴風や高波、大雨に警戒して下さい。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

15時の風と波の予想

海上は次第に波が高くなるでしょう。特に小笠原諸島は今夜を中心に猛烈にしける見込みです。

全国の予想気温

日中の最高気温は、昨日に比べると北日本の日本海側は低く、関東から東海は高くなる見込みです。その他は昨日と同じくらいで、過ごしやすい陽気となるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側を中心に雨が降ったり止んだりの天気で、所により雷を伴うでしょう。北海道の山間部では雪が降りそうです。一方、オホーツク海側や太平洋側は雨雲が流れ込む所もありますが、概ね晴れる見込みです。また、北寄りの風が強まる傾向にありますので、強風にご注意下さい。

北海道の予想気温

東北の予想気温

日中の最高気温は、北海道と東北北部は15℃前後、東北南部は20℃前後の見込みで、北海道の日本海側は昨日よりも肌寒くなりそうです。体調管理にご注意下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

小笠原諸島は台風20号の影響で風雨が強まるでしょう。暴風や高波、大雨による土砂災害、河川の増水、低地への浸水に警戒し、引き続き最新の気象情報に留意して下さい。新潟県は雲が多く、所により雨が降るでしょう。外出の際は折り畳み傘があると安心です。関東の沿岸部は朝のうち雨が降る所がありますが、次第に晴れ間が広がる見込みです。その他の各地は概ね晴れるでしょう。

関東の予想気温

甲信・東海の予想気温

北陸の予想気温

日中の最高気温は、関東や東海は昨日よりも高く22度前後の見込みです。その他の各地は昨日と同じくらいでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

大陸から張り出す高気圧に覆われ気持ちのいい秋晴れとなるでしょう。洗濯物もよく乾きそうです。中国や九州では乾燥注意報が発表されている所があります。火気の取扱いにはご注意下さい。

近畿の予想気温

中国の予想気温

四国の予想気温

九州の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで23℃前後でしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

沖縄本島や宮古島ではにわか雨が降る時間がありそうですが、その他は概ね晴れるでしょう。海上は高波にご注意下さい。

沖縄・奄美の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、沖縄地方は今日も夏日の予想です。

気象予報士:キム

シェア!