【10/27 朝イチ!】北・東日本は雨具の用意を

きょうは、北日本では夕方から日本海側の地域を中心に雨が降るでしょう。東日本も太平洋側で雲が多く、一時雨が降る所がありそうです。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。西日本から沖縄・奄美は概ね晴れるでしょう。
台風20号が北上しており、あすは小笠原諸島で大荒れとなる恐れがあります。きょうの内に台風への備えを進めて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本は15℃~19℃、東日本は20℃前後、西日本は23℃前後の所が多いでしょう。沖縄・奄美と小笠原諸島は27℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
午前中は太平洋側で晴れ間が出ますが、午後は各地で雲が広がるでしょう。夕方以降は日本海側を中心に雨が降り、一時雷を伴い強く降る所がある見込みです。

きょう17時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は15℃~18℃、東北は18℃前後の所が多いでしょう。日差しは少ないですが、この時期としては高めの気温です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
概ね晴れる所が多いですが、新潟県と関東地方、伊豆半島、伊豆諸島は一時雨が降る所があるでしょう。お出かけの際は念のため、折り畳み傘をお持ち下さい。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、関東は18℃前後の所が多く、きのうより2℃前後低くなるでしょう。北陸、甲信、東海は20℃を超える所が多い予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地で秋晴れが続くでしょう。空気が乾燥して洗濯物は良く乾きそうです。ただ、火の元・火の取り扱いには引き続き注意して下さい。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、23℃前後の所が多いでしょう。鹿児島は25℃で夏日の予想です。体を動かすと汗ばむくらいの陽気になりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
晴れ間が出る所が多いですが、南大東は午後になってにわか雨がありそうです。沿岸海上は北寄りの風がやや強く、波はうねりを伴いやや高いでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は25℃、沖縄は27℃前後の予想です。北寄りの風がやや強く吹いて、体感温度は実際の気温より少し低く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!