【10/23朝イチ!】一時的な冬型、全国的に風強く空気はヒンヤリ

今日は、関東の沿岸部に冷たい雨を降らせた低気圧や前線は、日本の東海上に離れ一時的な冬型の気圧配置となる見込みです。このため、太平洋側ではよく晴れますが、西日本の日本海側は昼前まで、北日本の日本海側から北陸では夕方頃まで雨や雷雨となりそうです。落雷、突風、短時間の強雨にご注意下さい。なお、北寄りの季節風が強く木枯らし1号の発表があるかもしれません。南西諸島は昼前から日が差す所があるでしょう。

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日と同じか高い所が多い見込みですが、北風が強く吹くため晴れる所も空気はヒンヤリと感じられそうです。お出かけの際は、風を通しにくい服装がよいでしょう。

12時の風と波の予想

 

伊豆諸島周辺及び南西諸島周辺では北寄りの強風や高波にご注意ください。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側は、昼過ぎまで雨や雷雨の所が多いでしょう。太平洋側は次第に回復し昼頃から晴れ間が広がる見込みですが、オホーツク海側は終日曇が多いでしょう。また、北海道は平地でも雪の所がありますので、車を運転される方は冬の装備を万全にお願いします。

13時の降水分布予想

18時の降水分布予想

 

日中の最高気温は、北海道は10℃を少し超える位、東北は15℃前後の見込みです。外出される際は、コートなど防寒性の高い服装をご準備下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は夕方頃まで時雨れ模様の天気で、夜のはじめ頃には回復する見込みです。関東甲信や東海は朝から晴れて洗濯日和となるでしょう。ただ、北寄りの風が強いので洗濯物は飛ばされないように、しっかりと留めるようにして下さい。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日よりも関東甲信や東海では3~7℃程高く、北陸では2℃程低い見込みです。関東では12月並みの寒さは解消されますが、風が強いため数字ほどの暖かさは感じないでしょう。羽織るものがあるとよさそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿北部から九州北部は、明け方頃まで雨や雷雨の所が多く、日中は回復する見込みです。その他の地域は晴れて乾燥した一日でしょう。洗濯物はよく乾きますが、風に飛ばされないようにご注意下さい。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位の18~24℃の所が多いでしょう。風が強いため屋外では長袖の上に風を通しにくい上着があると安心です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

寒気の影響で雲が多くすっきりしない空模様の一日ですが、沖縄本島や大東島地方は昼前から時々日が差すでしょう。また、北寄りの風がやや強い見込みです。

今日の予想天気

今日の予想気温

 

昨日と同じ位で11月中下旬並みの気温が続きそうです。風が吹くと肌寒いでしょう。体調の管理にお気を付けください。

気象予報士:エム

シェア!