【10/13 朝イチ!】東北~沖縄は大雨の所も

きょうは、高気圧に覆われる北海道は秋晴れとなるでしょう。一方、前線や湿った空気の影響を受ける東北から沖縄にかけての広い範囲で、曇りや雨となりそうです。一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風に注意・警戒が必要です。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北海道は20℃を下回りますが、日差しが暖かく感じられそうです。日差しが少ない東北、関東甲信、北陸は肌寒く感じるでしょう。東海から九州と沖縄・奄美は蒸し暑くなりそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と青森は、爽やかな秋晴れとなるでしょう。一方、東北は南ほど雲が多く、宮城や福島は雨が降ったり止んだりの天気です。雨量が多くなる所もあるので、大雨による土砂災害などに注意・警戒して下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、18℃前後の所が多い予想です。日差しが十分な北海道や青森は心地よい陽気ですが、雨が降る仙台や福島は肌寒いでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で雨が降りやすい一日です。伊豆諸島や東海の沿岸部では、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水や落雷、突風に注意・警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、関東甲信と北陸は20℃前後の所が多いでしょう。関東は朝晩と日中の気温差がほとんどなく、肌寒い一日になりそうです。東海は25℃前後で蒸し暑いでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
雲が多く、九州と山陰は昼頃にかけて雨が降る所が多いでしょう。四国や近畿もにわか雨の所がありそうです。短時間に降る強い雨や落雷、突風に注意して下さい。

きょうの予想気温(西日本)

日中の気温は、27℃~31℃の所が多いでしょう。季節外れの暑さが続き、湿度も高くなります。熱中症には十分お気を付け下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と石垣、宮古島は雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。奄美と南大東は概ね晴れる見込みです。沿岸海上はうねりを伴った高波に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は29℃前後の所が多い見込みです。蒸し暑さが続きます。こまめな休憩や水分補給を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!