【10/12 朝イチ!】東北南部以西は曇りや雨の天気

北海道中心に移動性高気圧が覆い、西日本から東日本に前線が停滞する見込みです。そのため、東北北部以北は概ね晴れ、その他の地域は前線や気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。

9時の予想天気図

15時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じくらい、東北南部や東日本、山陰は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部は、終日概ね晴れる見込みです。東北南部は、朝から断続的に雨が降る天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じくらいで、北海道は15~19℃の気温、東北北部は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。東北南部は昨日より低く、17~20℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、雨が断続的に降る見込みです。関東は曇りや雨の天気で、北部ほど雨が降りやすいでしょう。東海は昼頃まで概ね曇り、昼過ぎより雨が降ったり止んだりの天気となる見込みです。お出かけの際雨が降っていなくても、雨具を持参した方が良さそうです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、関東は23℃前後の気温、北陸は21~26℃の気温、東海は27℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰は、雨が断続的に降る所が多いでしょう。その他の地域は曇りの時間が長いものの雨が降ったり止んだり天気で、雷を伴って短時間に強く降る所もありそうです。落雷や突風、低地での浸水等にも注意して下さい。

今日の天気

日中の最高気温は、山陰は昨日より低く24℃前後の気温、九州や四国は昨日と同じくらいで、九州は28~32℃の気温、四国は28℃前後の気温となる所が多いでしょう。その他の地域は、昨日よりやや低く28℃前後の気温となる所が多い見込みです。湿度が高めで、熱中症にも注意が必要です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
各地曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って短時間に強く降る所もありそうで、落雷や突風、低地での浸水等に注意してください。台風18号の影響により、東寄りの風が強く、先島諸島では大しけ、その他の海上もしけが続くでしょう。海岸付近では高波に十分注意してください。

今日の天気

12時の風と波の予想

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!