【10/11朝イチ!】前線や湿った空気で雨の範囲広がる

寒冷前線が本州を南下し今日の夜には関東から瀬戸内海付近に達する見込みです。このため、北海道は午前中を中心に雨や雷雨、風も強まり荒れた天気となるでしょう。東北から西日本の日本海側は昼前頃から雨となり、前線の通過時は雷を伴う激しい雨や強い風にご注意下さい。晴れ間の出る太平洋側でも高気圧からの湿った空気の影響で、あちらこちらで雨が降りそうです。南西諸島は台風18号の影響で、雨や雷雨、強風、高波に注意が必要です。

 

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

 

前線が通過し秋の空気が流れ込む北海道と東北北部は涼しいでしょう。その他の各地は昨日と同じ位で残暑が続きますので、今日も暑さ対策を心がけて下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は明け方を中心に雷雨や強い風の吹く所があるため、落雷、突風、短時間の強雨にご注意下さい。昼頃には雨は上がり北部から所々日差しが出るでしょう。東北北部は朝から、南部は夜から雨となるでしょう。

06時の降水分布予想

12時の降水分布予想

 

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日より大幅に低く16~20℃位で肌寒いでしょう。東北南部は前線の南側で昨日よりも高く28℃前後の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は夕方から雨が降り始めるでしょう。東海は昼前まで晴れる所が多く、昼過ぎからは曇が広がり岐阜では夜から雨の見込みです。関東甲信は概ね晴れ、夕方から雲が広がりますが雨の心配はなさそうです。

12時の降水分布予想

18時の降水分布予想

 

日中の最高気温は、日差しの出る時間が長い関東甲信や東海は30℃前後まで上がり季節外れの暑さになるでしょう。屋外ではこまめな水分補給に加えて帽子や日傘などで直射日光を避けるようにしましょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州や四国の太平洋側は朝から雨が断続的に降る見込みで、局地的に激しく降る所があるでしょう。近畿や中国は昼過ぎから雨で雷を伴う見込みです。落雷、突風、短時間の強雨にご注意下さい。

06時の降水分布予想

15時の降水分布予想

 

日中の最高気温は、南寄りの空気が入るため昨日と同じように真夏日となる所が多く残暑が続きそうです。喉が渇く前の水分補給など熱中症対策の継続をお願いします。

 

 【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

台風18号の影響で曇りや雷雨の所が多く、宮古島地方や八重山地方では雷を伴い激しく降る見込みです。落雷、突風、短時間の強雨にご注意下さい。また、東寄りの強風により大しけとなるでしょう。

今日の予想天気

今日の予想気温

12時の風と波の予想

 

日中の最高気温は、昨日同様に30℃以上となりそうです。こまめな水分補給、適度な塩分補給など熱中症対策をお願いします。

気象予報士:エム

シェア!