【9/28 朝イチ!】西日本や関東の沿岸中心に曇りや雨

北日本を中心に高気圧に覆われる見込みです。そのため、関東は雲が多く太平洋沿岸を中心に雨が降る所がありそうですが、東海、北陸、甲信と北日本は概ね晴れるでしょう。西日本は、曇りや雨の天気となる所が多い見込みです。南西諸島は概ね晴れますが、にわか雨が降る所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、西日本は昨日と同じくらいか低く、その他の地域は昨日と同じくらいとなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝晩に霧や雲が出る所があるものの、日中は晴れるでしょう。東北も概ね晴れる所が多いですが、太平洋沿岸部を中心に雲が多い見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道は18~23℃の気温、東北は太平洋側で23℃くらいの気温、日本海側で25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は概ね曇りの天気で、沿岸部を中心に昼過ぎ頃まで雨が降る所がありそうです。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。東日本のその他の地域は、朝晩雲が出る所があるものの、日中概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、関東は25℃前後の気温、東海や北陸は26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
湿った空気や気圧の谷の影響により曇りの天気となる所が多く、太平洋側や九州北部から中国地方を中心に時折雨が降る所があるでしょう。お出かけの際は、携帯用の雨具をお持ちください。九州の東シナ海側では、晴れ間が多そうです。

13時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、近畿は昨日より低く27℃前後の気温、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く中国や四国は26℃前後の気温、九州は27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
各地概ね晴れるものの、湿った空気の影響により雲が出やすく一時的に雨が降る所もあるでしょう。沿岸海上はうねりをともなってさらに波が高くなり、南大東はしける見込みです。

15時の風と波の予想

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!