【9/13 朝イチ!】沖縄・奄美と九州、北海道は雷雨に注意

北海道は午前を中心に所により雨が降り雷を伴うでしょう。東北地方と東日本は晴れますが、伊豆諸島では昼頃まで雨や雷雨となる見込みです。近畿北部と中部は晴れるものの、近畿南部と中国や四国は雲が多いでしょう。九州は雨が降りやすく、長崎県と九州南部は雷を伴う見込みです。台風第14号に伴う湿った空気の影響で沖縄・奄美は強い風が吹いて雨が降りやすく、所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風、強風注意警戒して下さい。沖縄奄美の沿岸と周辺海域はうねりを伴って大しけが続くので、強風やうねりを伴った高波警戒が必要です。九州と北日本の沿岸と周辺海域は強風と高波注意して下さい。

 

予想天気図(9月13日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

西日本付近の雨雲の予想(9月13日9時)

西日本付近の雨雲の予想(9月13日15時)

9月13日12時の波と風の予想

日中の気温は北海道では肌寒いでしょう。東北北部は過ごしやすいですが、東北南部と東日本と西日本や沖縄・奄美は蒸し暑いので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では午前を中心に所により雨や雷雨となりますが、午後は次第に晴れるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。東北地方は晴れる見込みです。北日本の周辺海域と沿岸は強い風が吹いて波が高いので、船舶は強風と高波注意して下さい。北海道の沿岸と周辺海域では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

北海道付近の雨雲の予想(9月13日9時)

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は、北海道は昨日より下がる所が多く肌寒いでしょう。東北北部は過ごしやすい見込みです。東北南部は蒸し暑いですが、朝晩と日中との気温差が大きくなっています。着るもので調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では日中は広い範囲で晴れるでしょう。伊豆諸島は曇りで昼前まで所により雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。茨城県と千葉県では所により濃い霧が発生し、見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では所により濃い霧が発生していますので、船舶は注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は昨日より上がる所が多く、東京と東海では真夏日となって蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿地方は、日中は晴れるでしょう。近畿南部と中国と四国は雲が多く、四国では夜は雨が降る見込みです。九州は雲が広がって雨が降りやすく、長崎県は所により雷を伴って激しい雨が降り、九州南部は午後から雨や雷雨となるでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風注意警戒が必要です。近畿北部と中部は日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。九州の沿岸と周辺海域は、強風と高波注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では日中の気温は昨日より上がる所が多く、蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風第14号の影響で、奄美は雲が広がって所により雨や雷雨となるでしょう。沖縄地方は強い風が吹き雷を伴って激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、強風、落雷や竜巻などの激しい突風注意警戒が必要です。周辺海域と沿岸はうねりを伴った大しけとなり、高波や強風警戒注意して下さい。大東島地方は晴れるでしょう。日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美は蒸し暑さが続き、石垣島では危険な暑さとなるでしょう。外出はなるべく控え、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!