【8/29 朝イチ!】続く厳しい残暑、万全な熱中症対策を!

日本付近の前線は不明瞭となり東日本以西は、太平洋高気圧に広く覆われる見込みです。朝から強い日差しが照りつけ厳しい残暑となる所が多いでしょう。気温の上がる午後は、山沿いや内陸の一部で雨や雷雨がありそうです。落雷、突風、降ひょう、短時間の強雨にご注意下さい。北日本は、寒気の影響で明け方まで雲が残る所がありますが、日中は概ね晴れるでしょう。

 

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で東北から西は真夏日以上となる所が多く、東海や近畿では猛暑日の所があるでしょう。体にこたえる暑さが続きますので、熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

紫外線予測分布図(12時)

(気象庁資料引用)

東日本以西では、雲が広がっても強い紫外線が降り注ぎます。ご注意下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道と東北北部は、明け方と夜のはじめ頃に曇が広がりますが、日中は晴れる所が多い見込みです。東北南部は、概ね晴れるでしょう。

 

今日の予想気温

 

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多いでしょう。北海道は夏日以上の、東北は真夏日以上の気温となる見込みです。こまめな水分補給など、引き続き熱中症対策をお願いします。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東は、海上からの湿った空気の影響で雲が広がりやすく、沿岸から内陸の一部で雨の降る所がある見込みです。また、夕方には山沿いでにわか雨がありそうです。洗濯物の外干しはご注意下さい。そのほかの各地は、朝から晴れる所が多い見込みです。

 

今日の予想天気

 

 

日中の最高気温は、雲が広がりやすい関東で3℃程低くなるほかは、概ね昨日と同じ位の所が多く、めまいがするような暑さが続く見込みです。外出が必要な際は、こまめな水分補給と日傘や帽子で直射日光を遮るようにして下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

各地とも朝から強い日差しが照りつけるでしょう。外出が必要な際は、紫外線対策をお忘れなく。午後は、暖湿な空気の入る中国や近畿で雨や雷雨の所がある見込みです。

 

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じように真夏日以上の気温となるでしょう。厳しい暑さが続き体への負担が大きくなっています。喉の渇きを感じる前に積極的に水分を摂るなど熱中症対策をお願いします。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

太平洋高気圧に覆われ夏空が広がるでしょう。夜、八重山地方では、高気圧縁辺の湿った空気により、にわか雨がある見込みです。

 

今日の予想天気

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位で32~33℃の見込みです。慣れても油断はせずに喉が渇く前の水分補給に加えて塩分の摂取など熱中症対策を続けましょう。

気象予報士:エム

シェア!