【8/23朝イチ!】続く大気不安定と厳しい残暑に注意

今日も西日本から北日本は、本州付近を南下する前線に向かう下層の湿った空気と上空の寒気の影響で、大気不安定による雨や雷雨の所が多い見込みです。これまでの雨で地盤の緩んでいる所がありますので、少しの雨でも土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫にご注意下さい。台風は、東シナ海を北上し南西諸島から遠ざかり、25日には温帯低気圧に変わる見込みです。沖縄地方は、湿った空気の影響が残り雨や雷雨でしょう。

 

09時の予想天気図

 

全国の予想天気

 

全国の予想気温

 

 

今日は、二十四節気の「処暑」で暦の上では暑さが収まる頃です。しかし、東北南部から西では、最高気温が30℃以上の所が多く厳しい残暑が続くでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

上空の気圧の谷の通過で北海道は昼前まで、東北は朝まで、雨の降る所が多いでしょう。気温の上がる午後は、晴れ間が出ても油断はできません。にわか雨がありそうです。外出の際は折りたたみの傘があると安心です。

09時の降水分布予想

15時の降水分布予想

 

 

日中の最高気温は、寒気が入る北海道では、昨日より3~5℃程低く真夏日になる所はない見込みです。東北は、昨日と同じ位で南部では厳しい暑さになるでしょう。これまで通りの暑さ対策をお願いします。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

南下する前線の影響で、北陸は朝まで雷を伴う激しい雨の所がある見込みです。通勤・通学の時間帯に影響がありそうです。その他の地域は、曇りや雨で雷を伴う所があるでしょう。黒い雲が近づいてきたら早めに安全な屋内に避難しましょう。

 

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で真夏日となる所が多いでしょう。湿度も高く熱中症のリスクが高まりますので、こまめに水分を取るなど万全な対策を実践しましょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

前線に近い中国から近畿は、断続的な雨や雷雨となる所が多いでしょう。傘をさしていても濡れてしまうような激しい雨にご注意下さい。九州南部や四国は、高気圧縁辺の湿った空気が入り雨が降りやすいでしょう。

 

今日の予想気温

 

 

各地とも雨が降るものの30℃を超えて真夏日となるでしょう。喉が渇く前の水分補給やこまめな休憩をとるなどして、より一層の熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

台風は、今後も東シナ海を北上し、沖縄地方から次第に遠ざかる見込みです。大東諸島は晴れますが、沖縄本島と先島諸島は南寄りの湿った風の影響で、雷雨の所があるでしょう。

 

12時の降水分布予想

 

12時の波浪予想

 

今日の予想気温

 

 

日中の最高気温は、昨日と同じ位で31℃前後の見込みです。外出の際は、こまめな水分補給に加え、帽子や日傘などで直射日光を防ぎましょう。

気象予報士:エム

シェア!