【8/19 朝イチ!】天気変わりやすく、急な激しい雨に警戒

前線が東シナ海~九州西岸~山陰沿岸~北陸沿岸付近に停滞し、前線に沿って南から暖湿空気が流れ込んでいます。そのため西日本から東北にかけて大気は不安定で、天気は変わりやすく雨が降ったり止んだりの天気となる所が多いでしょう。晴れ間がでる所もありますが、午後はさらに大気不安定となり局地的ににわか雨や雷雨となる所が増える見込みです。連日の雨ですでに土壌が緩み、河川の増水が続いている所では、少ない雨でも災害の危険性がありますので警戒して下さい。北海道の雨は朝方までで、昼頃より晴れる所が多くなるでしょう。南西諸島は概ね晴れる所が多いものの、局地的ににわか雨や雷雨の所もありそうです。

9時の予想天気図

10時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。東北以西では30℃以上の真夏日となる所がある見込みです。湿度が高く気温があまり高くなくても、熱中症に注意が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道では、雨は朝方まで、霧や雲も次第に少なくなり、昼頃より日本海側から晴れ間が広がるでしょう。東北は、晴れ間もあるものの概ね曇りの所が多い見込みです。午後は東北の南部を中心に大気が不安定で、局地的に雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。落雷や急な突風、土砂災害、低地での浸水、河川の増水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、北海道の南部は26℃前後の気温、北海道のその他の地域は19~23℃の気温、東北北部は27℃前後の気温、東北南部は32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東及び新潟は、時々曇るものの概ね晴れでしょう。その他の地域は曇りや雨の天気で、東海の太平洋岸側を中心に激しい雨が降る所もありそうです。午後は東日本の全域で大気不安定となり昼頃より夜の初め頃にかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風に気をつけるとともに、各地雨が続いていますので少しの雨でも土砂災害や低地の浸水、河川の増水等に警戒が必要です。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、北陸は30℃前後の気温、東海は28℃前後の気温、関東は32℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部では晴れ間が多いものの、西日本のその他の地域は曇りや雨の天気の天気となる見込みです。太平洋岸側を中心に激しい雨が降る所もありそうです。午後は広い範囲で大気不安定となり、昼頃より夜の初め頃にかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風・竜巻に気をつけるとともに、各地雨が続いていますので少しの雨でも土砂災害や低地の浸水、河川の増水等に警戒が必要です。危険な地域では、早めの避難に心がけてください。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、九州は昨日より高く30℃前後の気温、近畿は昨日と同じくらいで29℃前後の気温となる見込みです。その地域は昨日と同じくらいか高く、中国は30℃前後の気温、四国は26~31℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南の方ほど晴れる所が多いでしょう。沖縄本島や奄美を中心に、東南の海上から雨雲がかかりやすく、時折局地的ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。落雷や突風、急な激しい雨に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!