【8/18 朝イチ!】少しの雨でも災害に警戒

低気圧や活発な前線の影響で、北日本から西日本の広い範囲で雨が降りやすいでしょう。所により雷を伴う激しい雨が降り、局地的に大雨となる恐れがあります。これまでの大雨で地盤が緩んでいるほか、河川が増水している所があり、少しの雨でも災害が起きやすくなっています土砂災害や、低地への浸水、河川の増水や氾濫等に引き続き警戒が必要です。また、落雷や竜巻などの突風にもご注意下さい。沖縄・奄美は湿った空気の影響でにわか雨が降るでしょう。

09時の予想天気図

全国の予想天気

09時の降水分布予想

15時の降水分布予想

09時の波浪予想

海上は強風や高波にご注意ください。

全国の予想気温

 

日中の最高気温は、北海道は20℃前後、その他は28~32℃くらいの所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

全般的に風が強く、北海道は昼前頃には広い範囲で雨となるでしょう。東北は北部と日本海側を中心に断続的に雨が降る見込みです。北海道の太平洋側と日本海側南部や東北では雷を伴い激しく降る所があるでしょう。東北南部は概ね晴れますが、山沿いではにわか雨が降る見込みです。

北海道の予想天気

東北の予想天気

日中の最高気温は、道南は25℃前後、道東と道北は20℃前後でしょう。風が強いため少し肌寒く感じられそうです。東北は28~32℃くらいでしょう。蒸し暑いので熱中症にお気をつけ下さい。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

南寄りの風がやや強く、長野県や北陸、東海では断続的に雨が降り、雷を伴い激しく降る所があるでしょう。関東北部も強い雨にご注意下さい。関東南部や山梨県、伊豆諸島は概ね晴れますが、にわか雨が降る所があるでしょう。折り畳み傘があると安心です。小笠原諸島は晴れるでしょう。

関東の予想天気

甲信・東海の予想天気

北陸の予想天気

日中の最高気温は、28℃~32℃くらいで昨日に比べ高い所が多いでしょう。こまめな水分補給を心がけましょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

各地とも断続的に雨で、近畿、中国、四国や九州南部では雷を伴い激しく降る所があるでしょう。九州北部も雷を伴ったにわか雨にご注意ください。西日本ではこれまでの大雨で土砂災害等が発生する可能性が特に高くなっています。最新の気象情報にご注意ください。

近畿の予想天気

中国の予想天気

四国の予想天気

九州の予想天気

日中の最高気温は昨日と同じかやや高く、26~29℃くらいでしょう。湿度も高いので熱中症にもご注意下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

大東島地方は概ね晴れますが、その他の地方は湿った空気の影響でにわか雨が降りやすいでしょう。

奄美地方は雷を伴う可能性があります。

沖縄・奄美の予想天気

日中の最高気温は29~31℃くらいでしょう。引き続き熱中症にはお気をつけ下さい。

気象予報士:キム

 

シェア!