【8/11朝イチ!】九州は、西からのびる前線で大雨の兆し

台風から変わった低気圧による北日本の雨は、昼前には回復する見込みですが、日中は風のやや強い状態が続きそうです。東日本は晴れて厳しい暑さが続き、午後は山沿いを中心に雨や雷雨の所があるでしょう。西日本は、東シナ海から延びる前線の影響で下り坂、今日は九州から雨や雷雨の所が多くなる見込みです。南西諸島は、高気圧縁辺の暖湿な空気が入り雨が降りやすい見込みです。

 

9時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

 

北海道は、平年より5℃程低く、昨日ほどではありませんが涼しさを感じるでしょう。東北から沖縄は、真夏日以上の所が多く内陸部では猛暑日となる所があるでしょう。引き続き熱中症対策を万全にしてお過ごしください。

 

12時の波浪予想

 

北日本の太平洋側は、強風やうねりを伴った高波にご注意下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道の雨は昼前に、東北の日本海側の雨は昼過ぎには上がる見込みです。その後、所々で晴れ間が覗くでしょう。これまでの雨で地盤が緩んでいる所があるため、土砂災害にご注意下さい。東北南部は、朝から晴れますが、午後は山沿いを中心に雨や雷雨の所があるでしょう。

 

今日の予想気温

 

日中の気温は、北海道では昨日よりも3~8℃程高い所が多いものの函館を除き夏日になる所はなく過ごしやすいでしょう。東北は昨日と同じ位で南部を中心に厳しい暑さになるでしょう。少し早い位の水分補給や休憩などで熱中症対策をお願いします。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸の雨は、朝のうちに上がり、日中は概ね晴れるでしょう。そのほかの地方は、朝から晴れる所が多く、気温の上がる午後は山沿いを中心に雨や雷雨がある見込みです。猛烈な暑さが続きますので、外出の際は、日傘や帽子を携行し暑さ対策を実践して下さい。

 

今日の予想気温

 

各地とも昨日と同じ位で猛暑が続き、体への負担が大きくなっています。室内でも油断をせずに積極的な水分補給や休憩を取るなど、普段以上の熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州は、東シナ海から延びる前線の影響で南部は朝から、北部は午後から雨や雷雨となる所が多く、局地的に激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風にご注意下さい。四国は、夕から雨が降り出すでしょう。中国、近畿は、午前中は概ね晴れますが、午後は山沿いを中心に雨や雷雨の所があるでしょう。

 

6時の降水分布予想

12時の降水分布予想

18時の降水分布予想

  

今日も、真夏日や猛暑日となる所が多い見込みです。屋外での活動は危険な暑さになるため、外出はできるだけ控え、冷房の効いた室内で過ごすようにして下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

沖縄本島や奄美は、湿った空気の影響で雨が断続的に降るでしょう。ほかの各地は太平洋高気圧に覆われ夏空が広がる見込みです。

 

今日の予想天気

今日の予想気温

 

日中の気温は、昨日と同じ位で30℃以上の見込みです。外出の際は、こまめな水分補給に加えて帽子や日傘などで直射日光を防ぎましょう。

 

気象予報士:エム

シェア!