【8/2 朝イチ!】天気変わりやすく、各種対策を

南海上の弱い熱帯低気圧の影響により、東日本の太平洋側を中心に次第に雨が降る所が多くなる見込みです。その他の西~北日本の地域は晴れ間もあるものの雲が多く、午後は大気が不安定でにわか雨や雷雨となる所があるでしょう。急な激しい雨による低地の浸水や河川の増水、土砂災害等に注意して下さい。南西諸島は東シナ海の熱帯低気圧の影響により、曇りや雨の所が次第に多くなってくる見込みです。

9時の予想天気図

15時の降水予想

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、関東は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。雲が出やすいため35℃以上の猛暑日となる所は少ないものの、今日も全国の多くの所で真夏日になるとともに、ムシムシして湿度が高いですので引き続き十分な熱中症対策をお願いします。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の朝方の雨は、次第に止んでくる見込みです。昼頃より晴れ間が出る所もありそうです。東北は概ね晴れる所が多いものの、南部の太平洋側を中心に南からの湿った空気の影響により、午後は大気が不安定となり、にわか雨や雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風、急な低地の浸水、河川の増水等に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいの気温で、北海道の内陸部や日本海側は31℃前後の気温、その他の地域は23~27℃の気温となる所が多いでしょう。東北は31~35℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は、雲が出やすいものの概ね晴れる所が多いでしょう。昼頃から大気が不安定となり、内陸部や山沿いを中心に局地的に雷を伴って激しい雨が降る所がある見込みです。関東や東海は熱帯低気圧の影響により、朝晴れていても沿岸部より次第に雲が増え断続的に雨が降る所が多くなってくるでしょう。雷を伴って激しい雨が降る所もありそうです。落雷や突風、土砂災害、低地の浸水、河川の増水等に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、関東は昨日より4~6℃低く31℃前後の気温、北陸や東海は昨日と同じくらいで32~35℃の気温となる所が多いでしょう。内陸部では猛暑日となる所もありそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
寒気や湿った空気の影響により大気が不安定で、九州や四国は朝から曇りや雨の天気、その他の地域は午前中は概ね晴れる所が多い見込みです。午後になると広い範囲で、局地的ににわか雨や雷雨となるでしょう。特に九州では短時間に非常に激しい雨が降る所がある見込みで、落雷や突風、低地の浸水、急な河川の増水等に注意が必要です。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、近畿や中国は32~35℃の気温、四国は33℃前後の気温、九州は30~34℃の気温となる所が多いでしょう。非常に蒸し暑い日となりそうで、屋内の空調が効いた部屋で過ごす等熱中症対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
湿った空気の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。所により雷雨となり、八重山地方では激しく降る所がありそうです。落雷や突風、低地の浸水、急な河川の増水等に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!