【7/30 朝イチ!】東日本から東北は天気の急変に注意

今日は、沖縄から西日本にかけては夏の高気圧に覆われて概ね晴れますが、他の地方は上空の寒気や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨があるでしょう。特に、東日本から東北にかけては大気の状態が非常に不安定となるため、急な激しい雨や落雷、突風などの天気の急変に注意してください。

7/30(金)09時の予想天気図

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、全国的に真夏日となることが予想され厳しい暑さが続くでしょう。西日本では35℃の猛暑日となる所もありそうです。室内でも熱中症の危険があります。こまめな水分補給とともに、エアコンや除湿器等を上手に使い、積極的な熱中症対策を心がけましょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道は北部やオホーツク海側では晴れる所もありますが、雲が広がりやすく、太平洋側では濃い霧のため見通しが悪くなるおそれがあります。海のレジャーや車の運転などされる際は、ご注意ください。東北も全般に雲が取れにくく、所々で雨や雷雨がありそうです。お出かけの方は天気変化にご注意ください。

降水分布予想09・15時

日中の最高気温は、太平洋側の一部をのぞき30℃以上の真夏日となる所が多いでしょう。湿度も高く、蒸し暑くなりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸や伊豆諸島で晴れ間がある他は各地で雲に覆われやすく、関東では朝のうちから雨となる所があるでしょう。日中以降は東海から甲信、北陸地方にかけても山沿いを中心ににわか雨や雷雨がありそうです。急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風など天気の急変にご注意ください。急に空が暗くなる、雷鳴が聞こえるなど、発達した積乱雲が近づくきざしがある時は、出来るだけ頑丈な屋内に避難するようにしましょう。

降水分布予想09・15時

日中の最高気温は、30℃前後の所が多く湿度も高く蒸し暑いでしょう。東海地方では35℃近くまで上がる予想で、厳しい暑さが続く見込みです。体調管理にご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

西日本は概ね夏空が広がる所が多いですが、近畿地方では朝晩雲が広がりやすく、午後からは内陸や山沿いの一部で夕立がありそうです。洗濯物などを干す際はご注意ください。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、各地で30℃以上となり、近畿や九州などでは35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。危険なほどの暑さとなりますので、こまめな水分補給や激しい運動を控えるなど、熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

大東島地方では雲が多めですが、他の地方は概ね晴れるでしょう。紫外線も非常に強い予想となっていますので、外出の際は帽子や日焼け対策を心がけましょう。なお、八重山地方では所により通り雨がありますが、広い範囲で大きく天気が崩れることはなさそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、30℃~31℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!