【7/27 朝イチ!】台風8号上陸へ 東北・関東は警戒

台風8号は、今夜には関東から東北の太平洋側に接近し、日付が変わった頃に上陸する見込みです。この影響で、東日本から北日本では、東北の太平洋側を中心に荒れた天気となる恐れがあります。大雨による災害や沿岸部では暴風と高波に警戒して下さい。西日本は概ね晴れますが、近畿は日本海側を中心に雨が降る所があるでしょう。
日中の気温は、西日本で35℃を超える所があるでしょう。雨が降る東日本と北日本も30℃前後まで上がり、大変蒸し暑くなります。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
太平洋側を中心に雨が降るでしょう。夜は台風を取り巻く発達した雨雲が東北の太平洋側にかかる見込みです。大雨による土砂災害や河川の増水・氾濫、浸水害に警戒して下さい。また、東北の太平洋沿岸は暴風と高波にも警戒が必要です。

きょうの天気(北海道)

きょう21時の雨雲の予想(東北)

日中の気温は、北海道は30℃を超える所が多いでしょう。東北も30℃前後まで上がり、大変蒸し暑い見込みです。こまめな水分補給や休憩を取るなど、暑さ対策を心がけましょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地で断続的に雨が降るでしょう。夕方以降は関東で雷を伴い非常に激しく降る所がある見込みです。東海や甲信、北陸も激しく降る所があるでしょう。大雨による浸水害に警戒し、落雷や竜巻などの突風、沿岸部は高波と強風にも注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、30℃前後の所が多いでしょう。湿度が高く、不快な暑さになりそうです。エアコンで適温・適湿に調整した屋内で過ごしましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
中国、四国、九州は、晴れて非常に強い紫外線が降り注ぎます。洗濯物を干す少しの時間でも油断せず、紫外線対策を心がけましょう。一方、近畿は雲が多く、昼頃から雨が降る所がありそうです。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、35℃を超える所が多いでしょう。九州では佐賀県や熊本県などで体温と同じくらいまで上がる所がありそうです。日中はなるべく冷房の効いた屋内で過ごしましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島、南大東は雲が多いでしょう。宮古島と石垣は夏空が広がる見込みです。各地とも急にザーッと降るスコールがありそうです。沿岸海上は台風6号の影響が残り、波が高いでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は30℃を超える所が多く、蒸し暑い状態が続きます。風通しが良い場所で過ごし、こまめな水分補給と休憩を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!