【7/22 朝イチ!】南西諸島は大荒れ、その他は猛暑続く

台風6号が、暴風域を伴ってゆっくり先島諸島に接近しています。この影響により、南西諸島は暴風、大雨、高波の大荒れの天気となる見込みです。台風の動きが非常に遅く、悪天が長くことが予想されます。最新の気象情報や自治体の避難情報の確認をお願いします。九州の太平洋側では、湿った空気が流れ込む影響により断続的に雨が降りやすいでしょう。その他の西~北日本の地域は、高気圧に覆われ厳しい暑さが続く見込みです。午後は日射の影響により大気が不安定となり、東日本や東北の内陸部を中心に所々で雷を伴って非常に激しい雨が降るでしょう。落雷や突風・竜巻、土砂災害、低い土地の浸水、急な河川の増水に注意して下さい。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、35℃以上の猛暑日となる所は昨日より少なくなるものの、多くの所で30℃以上の真夏日となるでしょう。危険な暑さは続きますので、熱中症に厳重な警戒が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は朝晩を中心に霧や雲が出やすいものの、日中は概ね晴れて午後もにわか雨が降る所は少ない見込みです。東北は、晴れ間もあるものの北部を中心に雲が多いでしょう。午後は大気不安定となり、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低地の浸水、河川の増水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、北海道の内陸部は30~34℃の気温、北海道のその他の地域は23~29℃の気温、東北の内陸部や日本海側では32℃前後の気温、東北の太平洋側は28℃前後の気温となる所が多いでしょう。こまめに水分を摂る等熱中症対策をお願いします。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝から夏空が広がり晴れる所が多いでしょう。昼過ぎ頃から日射により大気が不安定となり、内陸部を中心に所々で局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低地の浸水、河川の増水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低いものの、各地31~34℃の気温なる所が多いでしょう。内陸部では猛暑日となる所がある見込みです。不要な外出を控えるとともに屋内においても空調が効いた部屋でこまめに水分を摂る等熱中症対策をお願いします。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州の太平洋側を中心に、断続的に雨雲が海側よりかかりやすいでしょう。雷を伴って局地的に激しい雨が降る所もありそうです。落雷や突風、土砂災害や低地の浸水、河川の増水等に注意してください。その他の地域は、朝から日差しが多く日中概ね晴れる見込みです。日射により午後はやや大気が不安定となり、山沿いを中心に局地的ににわか雨や雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、土砂災害、低地の浸水、急な河川の増水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、九州の太平洋側は29℃前後の気温、九州のその他の地域や四国は32℃前後の気温、近畿や中国は34℃前後の気温となる所が多いでしょう。中国や近畿の内陸部を中心に猛暑日となる所が多くありそうです。不要な外出を控えるとともに屋内においても空調が効いた部屋でこまめに水分を摂る等熱中症対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
先島諸島は暴風を伴った大雨に警戒して下さい。その他の地域も、断続的に強風や突風を伴って大雨となる見込みです。また海上では大しけとなっていますので、海岸付近には絶対に近寄らないでください。今回の台風は非常に動きが遅く、長い時間にわたって荒れた天気が続くことが予想されます。最新の気象情報等の入手に心がけ、命を守る行動をお願いします。

15時の降水予想

今日の天気

12時の風と波の予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、30℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!