【7/21 朝イチ!】台風6号接近中 沖縄・奄美は警戒

きょうは、強い台風6号が沖縄本島の南海上をゆっくりと西に進む見込みです。この影響で、沖縄・奄美は暴風、大雨、高波の大荒れとなるでしょう。台風の動きが遅く、影響が長引く恐れがあります。最新の気象情報を確認して下さい。西日本から北日本は夏空が広がり、非常に強い日差しが照りつけます。
日中の気温は、きょうも西日本から北日本で35℃以上の猛烈な暑さになる所が多い予想です。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝晩は雲や霧がでる所がありますが、日中は晴れの天気となるでしょう。午後は東北でにわか雨や雷雨の所がありそうです。雲が湧いてきたら、洗濯物は早めに取り込んだ方が良さそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は30℃を超える所が多く、旭川は35℃と猛烈な暑さです。秋田と山形は33℃で暑さが厳しいでしょう。こまめな水分補給や休憩を取るなど暑さ対策を心がけて下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は各地で夏空が広がるでしょう。午後は北関東や甲信、岐阜県を中心に激しい雷雨の所がありそうです。非常に激しく降る所もあるので、天気の急な変化に注意して下さい。

きょう16時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海と北陸は33℃前後、関東甲信は34℃前後の所が多いでしょう。きょうも熊谷や前橋、甲府などで35℃を超える予想です。十分な熱中症対策を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日中は非常に強い日差しが照りつけます。屋外では日陰を選んで過ごすなど、紫外線対策を心がけましょう。一方、宮崎県など九州の太平洋側は雲が多く、夕方から雨が降る所もありそうです。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、35℃を超える所が多く危険な暑さになるでしょう。各地に熱中症警戒アラートが発表中です。日中はなるべく冷房の効いた屋内で過ごしましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島は暴風を伴った大雨に警戒して下さい。宮古島と石垣も次第に暴風雨になる見込みです。南大東も引き続き強風に注意して下さい。沿岸海上は大しけの状態が続きます。台風の動きが遅く、長い時間にわたって暴風雨が続く恐れがあります。外出は危険なので、屋内で過ごして下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、30℃前後の予想で大変蒸し暑い見込みです。空調が効いた屋内で過ごしましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!