【7/20朝イチ!】猛烈な暑さが続く!夜も熱中症に注意

今日も北日本から西日本は、高気圧に覆われ日差しが強く猛烈な暑さの一日となるでしょう。午後は日射の影響で内陸部では大気が不安定となり、局地的に雷を伴う激しい雨が降る見込みです。落雷や突風(竜巻)、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水にご注意下さい。南西諸島は、台風6号の接近により北東から東寄りの非常に強い風が吹き、大東島地方と沖縄本島は大雨となる所がありそうです。

9時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の気温は、昨日と同じくらいの所が多く、猛暑日の続く所もあるでしょう。不要不急の外出を控え、室内では冷房や除湿器などで室温を適切に調整するなど、より万全な熱中症対策を心がけて下さい。

12時の波浪予想

南西諸島は、暴風やうねりを伴った高波に警戒して下さい。


各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は概ね晴れますが、朝のうち霧が発生する所がありますので車を運転される方はご注意下さい。東北は昼頃まで晴れる所が多く、午後は内陸部では局地的に雷雨の所があるでしょう。

今日の予想気温

日中の気温は、北海道は昨日と同じくらいか5℃~2℃程低く25℃~31℃の見込みです。東北は昨日と同じくらいで猛暑日が続く所があるでしょう。熱中症予防のため、積極的な水分や塩分の補給に努めましょう。


【東日本】
(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝から真夏の日差しが照り付け晴れる所が多い見込みです。洗濯物は、外干しでも心配はなく短い時間で乾くでしょう。ただ、昼過ぎからは日射により大気が不安定となりますので、山間部では急な雷雨にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の気温は、昨日同じくらいの所が多く、内陸部では猛暑日が続く所があるでしょう。喉が渇く前の水分補給や適度な塩分補給などで、より一層の熱中症対策をお願いします。


【西日本】
(近畿・中国・四国・九州)

九州の太平洋側は、高気圧縁辺の暖湿な気流により昨日ほどではありませんが、断続的に雨が降る見込みです。地盤が緩んでいる所では少しの雨でも土砂災害に注意が必要です。そのほかの各地は、朝から夏空が広がりますが、午後は山間部を中心に、局地的に雷雨となる所があるでしょう。

今日の予想気温

 

日中の気温は、昨日と同じくらいで危険な暑さが続く所が多いでしょう。屋外での活動は控え、屋内では冷房や除湿器などで室温を適切に調整し、定期的に水分を補給するなど熱中症対策を心がけて下さい。


【沖縄・奄美】
(沖縄・奄美諸島)

台風6号の接近により大東島地方と沖縄本島は、立つのが困難なくらいの非常に強いが風が吹き、雷を伴う激しい雨が降る所があるでしょう。先島諸島も日中から強い風が吹き、夜遅くなってから雷を伴う雨が降り出す見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水にご注意下さい。

9時の降水分布

18時の降水分布

今日の予想気温

日中の気温は、昨日と同じくらいで32℃前後の所が多い見込みです。風も強いので屋外での活動は控え、屋内では適切な冷房の活用など熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!