【7/16 朝イチ!】今日も突然の雷雨と熱中症に注意

日本付近は太平洋高気圧に覆われますが、上空の寒気と湿った空気の影響により大気の状態は不安定な見込みです。西日本では所々で雷を伴った非常に激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水にご注意下さい。東日本と北日本は晴れまたは曇りの所が多く、午後は東海から東北では山沿いを中心ににわか雨が降る見込みです。南西諸島は概ね晴れますが、局地的に雷雨の所があるでしょう。

 

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

 

日中の気温は、昨日と同じくらいか2℃程高く、ほぼ全国的に真夏日となる見込みです。東北及び九州では熱中症警戒アラートも発表されています。これまで以上に、熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道と東北の太平洋側は、朝のうち霧が発生する所がありますが、日中は概ね晴れるでしょう。東北は、昼頃まで雲が多く、午後は晴れて山沿いを中心ににわか雨が降る見込みです。

 

北海道の気温

東北の気温

 

日中の気温は、昨日と同じくらいの所が多く、北海道の内陸部と東北は真夏日の所が多いでしょう。熱中症予防のため積極的な水分や塩分の補給に努めましょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝のうちは曇りですが、昼前から晴れ間が広がる所が多いでしょう。ただ、昨日ほどではありませんが、午後は大気の状態がやや不安定で山沿いを中心に雨が降る見込みです。平野部では洗濯物は外干しでも大丈夫そうです。

 

北陸の気温

関東の気温

甲信・東海の気温

 

日中の気温は、昨日と同じくらいかやや高く、各地とも真夏日になるでしょう。外出の際は、日傘や帽子などで直射日光を遮り、少しでも異変を感じたら日陰などの涼しい場所に移動するようにしましょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

南東の湿った空気が流れ込む太平洋側の各地は雨の所が多く、所により雷を伴うでしょう。中国や九州北部は全般に曇りで、午後は所々で雷雨となるでしょう。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫にご注意下さい。雷鳴が聞こえたら丈夫な建物などに避難し安全の確保に努めて下さい。

 

9時の降水分布予想

18時の降水分布予想

 

日中の気温は、昨日と同じくらいで真夏日の所が多いでしょう。室内でも油断をせずに喉が渇く前の定期的な水分補給などにより、一層の熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

石垣と南大東は明け方まで雨が降りやすく、日中は、ほかの各地と同じように夏空が広がるでしょう。午後は、局地的ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。

 

今日の予想天気

今日の予想気温

 

日中の気温は、昨日と同じくらいで32℃前後の所が多いでしょう。屋外での活動は控え、室内では冷房や除湿器などで室温を調整するなど熱中症対策を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!