【7/8 朝イチ!】中国~近畿中心に大雨への厳重警戒

梅雨前線が日本海~中国~近畿~東海に停滞し、梅雨前線上を低気圧が日本へ接近してくる見込みです。西日本から関東にかけての広い範囲で、曇りや雨の天気となり、中国や近畿を中心に、雷を伴って非常に激しい雨が断続的に続く所があるでしょう。大気は不安定で、その他の地域も局地的に大雨となる可能性があり、大雨への警戒が必要です。北日本は、湿った空気の影響により、霧や雲が多いでしょう。午後山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。南西諸島は、夏空が続き概ね晴れるものの、局地的ににわか雨が降るでしょう。

9時の予想天気図

9時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道の日本海側は昨日よりやや高く、北海道のその他の地域や関東、東海は昨日より2~3℃低く、その他の地域は昨日と同じくらいの気温となる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
オホーツク海高気圧に覆われるものの、東海上から湿った空気が入り霧や雲が出やすく朝方雨が降る所があるでしょう。日中は日本海側で一時的に日が差す所もありそうですが、全体的に概ね曇りの天気となるでしょう。大気はやや不安定で、午後は山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道の日本海側は昨日よりやや高く23~27℃の気温、北海道のその他の地域は昨日より低く17~22℃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日と同じくらいで、日本海側や内陸部は30℃前後の気温、太平洋側は25℃前後の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東海や関東は、明け方より昼頃まで雨が断続的に降る所が多いものの、昼頃より止み間が多くなってくるでしょう。北陸は前線に近い南の方ほど雨が多いものの、概ね曇りとなる所が多い見込みです。大気は不安定で、局地的に雷を伴って激しい雨が降る所がありそうです。落雷や突風、雨が続いており少しの雨でも土砂災害や低地の浸水、河川の増水等に警戒してください。

14時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、関東や東海は昨日より低く27℃前後の気温、北陸は昨日と同じくらいで28℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度が高く、気温以上に蒸し暑く感じるでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
梅雨前線が日本海から中国から近畿にかけて停滞し、中国では未明より昼前まで、近畿では明け方より昼頃まで、雷を伴って非常に激しい雨が断続的に続く所がある見込みです。またその他の地域も大気は不安定で、日中を中心に雷を伴って局地的に激しい雨が降る所がありそうです。すでに多くの雨が降っている地域では大雨への厳重な警戒を続けるとともに、その他の地域も落雷や突風、土砂災害、低地での浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、近畿や中国は28℃前後の気温、四国は31℃前後の気温、九州北部は30℃前後の気温、九州南部は33℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度が高くジメジメしており、特に真夏日となる所が多くなると思われる九州南部や四国においては、外出を控え換気や空調が効いた部屋で水分をこまめに摂る等熱中症への対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
夏空が広がり、晴れて暑い日となるでしょう。日射により大気がやや不安定となり、午後局地的ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、32℃前後の気温となる所が多いでしょう。引き続き、紫外線や熱中症対策をお願いします。

気象予報士:コウ

シェア!