【7/6 朝イチ!】梅雨前線の大雨と熱中症に警戒!

今日は、本州に停滞する活発な梅雨前線の影響で、西日本から東日本の日本海側を中心に雷を伴う大雨となる所がある見込みです。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、突風にご注意下さい。東海の雨は小康状態となる所がありますが、これまでの大雨で土砂災害の危険度は高くなっていますので引き続き警戒が必要です。北海道は低気圧の影響で断続的に雨が降り、沖縄・奄美と小笠原諸島は夏空が続く見込みです。

 

09時の予想天気図

 

全国の予想天気

 

全国の予想気温

 

日中の気温は、昨日と同じか3℃~5℃程高い所が多く、東日本から沖縄は真夏日になる所が多い見込みです。九州南部から沖縄地方には熱中症警戒アラートも発令されており、熱中症に一層の警戒が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は低気圧の影響で雨や雷雨の所がある見込みです。落雷、突風、降ひょう、短時間の強雨にご注意下さい。東北は曇りの一日ですが、南部は昼過ぎに時々晴れ間が出るでしょう。

 

今日の予想気温

日中の気温は、北海道は昨日と同じくらいか2℃程高く19℃~24℃の見込みです。東北は昨日よりも高い所が多く蒸し暑いでしょう。熱中症予防のため、積極的な水分の補給に努めましょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は朝のうち雷を伴う大雨の所がある見込みです。日中は曇りで夕方から再び雨脚が強まる傾向です。東海から関東甲信の断続的な雨は昼頃まで続き、午後は小康状になりそうです。伊豆半島周辺は、これまでの大雨で地盤が緩んでいますので土砂災害に警戒して下さい。

 9時の降水分布予想

 

18時の降水分布予想

日中の気温は、昨日よりも2℃~5℃程高い所が多く、真夏日の所が多い見込みです。喉が渇く前の定期的な水分補給や適度な塩分補給などで熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

中国から近畿の日本海側は雷を伴う激しい雨が降る所がある見込みです。九州北部や四国は曇り時々雨、九州南部は真夏のような日が差すでしょう。日傘や帽子などで紫外線対策が必要です。

今日の予想気温

日中の気温は、昨日と同じように真夏日になる所が多いでしょう。不要な外出は控え、屋内では冷房や除湿器などで室温を適切に調整し熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

今日も各地で夏空が広がり、強い日差しが照り付けるでしょう。帽子や日傘などで直射日光を避け紫外線予防に努めましょう。

今日の予想天気

 

今日の予想気温

 

日中の気温は、昨日と同じくらいで32℃前後の所が多い見込みです。屋外での活動は控え積極的水分補給などで熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!