【7/5 朝イチ!】九州北部~北陸は大雨警戒

きょうは、活発な梅雨前線や低気圧の影響で、西日本から北日本の広い範囲で雨が降るでしょう。雷を伴い激しく降る所もある見込みです。特に、九州から北陸の日本海側は大雨に警戒が必要です。また、東海から関東も、これまでの大雨で土砂災害の危険度が高い状態の所があります。引き続き警戒して下さい。沖縄・奄美と小笠原諸島は夏空が広がるでしょう。
日中の気温は、沖縄・奄美は真夏の暑さが続きます。西日本は30℃を超える所が多く、東日本と東北も蒸し暑いでしょう。北海道は21℃前後の見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は太平洋側を中心に雨が降り、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。浸水害や落雷に注意して下さい。東北は日本海側を中心に雨が降る見込みです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道は21℃前後の所が多いでしょう。東北は27℃前後の所が多く、蒸し暑くなりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海、北陸、甲信を中心に雨が降りやすく、雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。土砂災害の危険度が高くなっている所では引き続き警戒して下さい。また、低い土地の浸水や落雷にも注意が必要です。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、30℃前後の所が多いでしょう。関東は少し肌寒かったきのうまでの空気から一転して蒸し暑くなります。こまめに休憩を取るなど、体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州北部から近畿の日本海側を中心に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所がある見込みです。土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に注意・警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、きのうに引き続き30℃を超える所が多いでしょう。鹿児島は32℃、宮崎は33℃まで上がる予想です。こまめな水分補給や休憩をとるなど、熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地で夏空が広がるでしょう。大変強い日差しが照り付けます。なるべく直射日光を避け、帽子や日傘、サングラスなどで紫外線を防ぐ対策を心がけましょう。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は31℃、沖縄は32℃前後の所が多いでしょう。真夏の暑さが続きます。暑さを我慢したり無理したりせず、こまめな休憩と水分補給を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!