【7/4 朝イチ!】前線北上、日本海側も大雨警戒

北海道では日中は晴れる所もありますが、道東とオホーツク海側はにわか雨が降るでしょう。梅雨前線の北上に伴い、東北地方は昼前から雨が広がり、北陸から山陰にかけての日本海側と九州北部や岐阜県では所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。東日本と西日本の太平洋側も雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。特に、関東南部と東海は大雨で地盤が緩んでいます。土砂災害に警戒し、地元自治体が発表する避難に関する情報に注意して下さい。奄美と沖縄本島は夏空が広がりますが、にわか雨が降るでしょう。関東と東海、伊豆諸島、山陰や九州の沿岸と周辺海域は、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

予想天気図(7月4日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

東日本と西日本付近の雨雲の予想(7月4日9時)

東日本と西日本付近の雨雲の予想(7月4日15時)

7月4日12時の波と風の予想

日中は東北の日本海側と北陸や東海、西日本は広い範囲で夏日や真夏日となるでしょう。沖縄・奄美は蒸し暑さが続き、石垣島では危険な暑さとなる見込みです。外出はなるべく控え、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では日中は晴れる所もありますが、道東とオホーツク海側はにわか雨が降るでしょう。東北南部は昼前から雨が広がり、東北北部も夜には雨となる見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。北海道と青森県や岩手県の沿岸と周辺海域では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は道東と東北の太平洋側は肌寒いでしょう。北海道の道央と東北の日本海側は夏日となるので、こまめな水分補給で暑さ対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本は雲が広がって雨が降りやすく、北陸と岐阜県では朝から所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。伊豆諸島と千葉県も雷を伴う見込みです。特に、関東南部と東海は大雨で地盤が緩んでいます。土砂災害に警戒し、地元自治体が発表する避難に関する情報に注意して下さい。関東と東海、伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は関東では過ごしやすいですが、北陸と東海は真夏日や夏日となる見込みです。蒸し暑いので、こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は雲が広がって雨や雷雨となりやすく、九州北部は朝から、山陰は夕方頃から所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。九州と山陰の沿岸と周辺海域は、強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は広い範囲で真夏日となり、蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に覆われて、奄美と沖縄本島は夏空が広がりますが、にわか雨が降るでしょう。日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美は蒸し暑さが続くでしょう。石垣島では危険な暑さとなるので、外出はなるべく控え、エアコンの利用などの熱中症対策をしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!