【7/2 朝イチ!】今日も警報級の大雨に警戒!

本州の南岸に停滞する活発な梅雨前線は、昨日に比べやや北上するため東日本では大雨の範囲が内陸側に広がる見込みです。九州南部から関東甲信にかけて局地的に雷を伴い非常に激しい雨が降るでしょう。引き続き土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷、突風、短時間の強雨にご注意下さい。一方、沖縄は晴れる所が多く梅雨明けが近い見込みです。

09時の予想天気図

全国の予想天気

全国の予想気温

日中の気温は、昨日と同じか2℃~3℃程高い所が多く、西日本や沖縄は真夏日になる所が多いでしょう。鹿児島県や八重山地方には熱中症警戒アラートが発令されています。熱中症対策を万全にしてお過ごし下さい。

12時の波浪予想

東海沖から四国沖は、南寄りの強風と高波にご注意下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は全般に雲の多い一日で、太平洋側では昼頃まで霧が発生する所があるでしょう。午後は山間部を中心に、にわか雨が降る見込みです。東北は午前中の日本海側で晴れる所があるほかは曇りで、南部は昼過ぎから雨でしょう。

今日の予想気温

日中の気温は、昨日と同じくらいか2℃程高く北海道の内陸部や東北は夏日になる所が多い見込みです。熱中症予防のため、油断をせずに定期的な水分の補給に努めましょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は朝のうち雨で日中は曇りでしょう。東海、関東甲信、伊豆諸島は、雷を伴う激しい雨が夕方ころまで続く見込みで大雨の範囲が昨日よりも広がる恐れがありそうです。伊豆諸島は、これまでの大雨で地盤が緩んでいますので土砂災害に警戒して下さい。

12時の降水分布予想

21時の降水分布予想

日中の気温は、関東甲信と東海で昨日よりも2℃~3℃程高い所が多く、北陸は2℃程低い見込みです。蒸し暑さが続きますので、喉が渇く前の水分補給や適度な塩分補給などで熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿、四国及び九州南部は、雷を伴う激しい雨が降る所が多い見込みです。九州北部及び中国は曇りで、午後は所々で大気不安定によるにわか雨が降り、雷を伴う所があるでしょう。天気の急な変化にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の気温は、昨日と同じか3℃程高い所が多く、中国や九州は今日も真夏日の所が多いでしょう。屋内では冷房や除湿器などで室温を適切に調整し、熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美は朝から雨で雷を伴う激しい雨の所があるでしょう。落雷や突風、土砂災害、低地の浸水、河川の増水にご注意下さい。沖縄本島、宮古島、石垣及び南大東は晴れる所が多く強い日差しが照り付けるでしょう。梅雨明けが近そうです。

今日の予想天気

今日の予想気温

日中の気温は、昨日と同じくらいで奄美を除き30℃以上の真夏日の所が多い見込みです。屋外での活動は控え積極的に水分補給に努めるなどの熱中症対策に努めて下さい。

気象予報士:エム

シェア!