【6/30 朝イチ!】沖縄は大雨災害に警戒

きょうも梅雨前線の影響で雨が降る沖縄本島は大雨災害の危険性が高い状況が続きます。土砂災害や浸水害に警戒して下さい。西日本から北日本は晴れ間が出る地域もありますが、午後は西日本の太平洋側で雨が降り出すでしょう。また、内陸部や山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所もありそうです。
日中の気温は、沖縄・奄美と西日本は30℃を超える所があり、厳しい暑さが続きます。東日本と北日本は27℃前後の所が多いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝晩は雲が多いですが、日中は晴れ間が出る所が多いでしょう。午後は内陸部や山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所がありそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道のオホーツク海側は19℃前後の予想です。北海道の日本海側と太平洋側、東北は26℃前後の所が多く、日中は半袖で過ごせるくらいでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東は曇り空で、一時雨が降る所があるでしょう。北陸と甲信は日中に晴れ間が出る時間帯がありますが、午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所がありそうです。

きょう17時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、関東は25℃前後の所が多いでしょう。東海と北陸、甲信は28℃前後の所が多い見込みです。蒸し暑さが続くので、体調管理にお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
きょうも日中は強い日差しが降り注ぐ所が多いので、外へ出る際は帽子や日傘などの日よけ対策を心がけましょう。一方、太平洋側の地域では、午後になって次第に雨が降り出す見込みです。

きょうの予想気温(近畿・九州)

日中の気温は、きのうに引き続き30℃を超える所が多いでしょう。佐賀や熊本などでは33℃まで上がる予想です。こまめな水分補給や休憩をとるなど、熱中症対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と沖縄本島は断続的に雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。沖縄本島は引き続き土砂災害や浸水害に警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、30℃前後の所が多いでしょう。大変蒸し暑い状態が続きます。暑さを我慢したり無理したりせず、こまめな水分補給や休憩を取るよう心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!