【6/29 朝イチ!】晴れていても急な雨や雷雨に注意

梅雨前線上の低気圧は昼頃に関東の東海上に進み、梅雨前線は南西諸島付近まで南下する見込みです。そのため午前中は次第に、北海道や西日本は雲が出やすいものの概ね晴れる所が多くなり、東日本や東北では雨が降る所は少なってくるでしょう。しかし午後は西日本から北日本の広い範囲で大気が不安定で、山沿いや内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。南西諸島は梅雨空が続き、曇りや雨となるでしょう。

9時の予想天気図

10時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道の日本海側や内陸部、西日本では昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、日本海側や内陸部を中心に概ね晴れ、太平洋沿岸部は海からの霧が入りやすく概ね曇りとなる所が多いでしょう。東北は雲が多く、南部では昼頃まで雨となり太平洋沿岸部を中心に強く降る所がありそうです。午後は北日本の全域でやや大気が不安定となり、山沿いや内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風に注意してください。

16時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、晴れ間の多い北海道の日本海側や内陸部は昨日と同じくらいか高く25~29℃の気温、北海道のその他の地域は昨日より低く17~23℃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日より低く、20~26℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本の雨は西から次第に止み、東海の太平洋沿岸部を中心に晴れ間が広がるでしょう。昼頃には雨はいったん止む所が多いものの、その後大気が不安定となり山沿いや内陸部を中心に広い範囲でにわか雨や雷雨となる見込みです。局地的に激しく降る所もありそうで、落雷や突風、土砂災害、低地の浸水、急な河川の増水等に注意が必要です。

15時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、北陸は25℃前後の気温、関東は24℃前後の気温、東海は29℃前後気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方雲や雨が残っている所も、九州から次第に晴れ間が広がり、昼頃には近畿でも概ね晴れる所が多くなる見込みです。午後は大気が不安定となり、山沿いや内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、局地的な激しい雨による低地での浸水や河川の増水等に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、近畿は29℃前後の気温、中国は26~30℃の気温、四国は28℃前後の気温、九州は27~31℃の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所が多く湿度も高くなりそうですので、屋外はもとより屋内の活動の際も水分をこまめに摂る等熱中症対策に心がけて下さい

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。梅雨前線付近では雷を伴って激しく降る所もありそうです。落雷や突風、土砂災害、低地での浸水、河川の増水に注意してください。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、28~31℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!