【6/24 朝イチ!】急なにわか雨や雷雨に注意

梅雨前線は沖縄の南まで南下し、本邦の南海上に停滞する見込みです。北日本は気圧の谷や寒気の影響により、曇りや雨との天気となる所が多いでしょう。東日本は晴れ間があるものの天気は変わりやすく、東日本から北日本の広い範囲で午後は山沿いや内陸部を中心ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。西日本は晴れる所が多いものの、雲が出やすく山沿いを中心に夕立が降る所がありそうです。南西諸島は梅雨前線周辺で曇りや雨、北ほど雲は少なく奄美では概ね晴れの天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道の東部や太平洋沿岸は昨日と同じくらいかやや高く、北海道のその他の地域は昨日より低い所が多いでしょう。東北以西は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、昼頃まで曇りや雨の所が多いものの、その後は道東を中心に晴れ間が広がる見込みです。東北は気圧の谷の影響により、曇りや雨の1日となるでしょう。北日本は昼頃より夜の初め頃にかけて、寒気の影響により大気が不安定で雷を伴って激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風、土砂災害、低地の浸水、河川の増水等に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、北海道東部や太平洋沿岸は昨日と同じくらいかやや高く15~21℃の気温、北海道のその他の地域は昨日より低く22~27℃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日と同じくらいで、21~24℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方まで雲が多いものの、その後は晴れ間が広がるでしょう。しかし大気は不安定で、昼頃より夜の初め頃にかけて山沿いや内陸部を中心に、広い範囲でにわか雨が降る見込みです。雷を伴って激しく降る所もありそうで、落雷や突風、土砂災害、低地の浸水、急な河川の増水等に注意してください。お出かけの際は、晴れていても折り畳みの傘等の準備をした方が良いでしょう。

17時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北陸は25℃前後の気温、東海は27℃前後の気温、関東は26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は朝から晴れ、その他の地域も朝方雲が出やすいもののその後は晴れ間が広がるでしょう。近畿、中国、四国を中心に山沿いで、昼頃より夜の初め頃にかけてにわか雨が降る所が多い見込みです。雷雨となる所もありそうで、落雷や突風にも気を付けてください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、近畿は28℃前後の気温、中国は26~30℃の気温、四国は27℃前後の気温、九州は27~30℃の気温となる所が多いでしょう。引き続き水分をこまめに摂る等熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、八重山地方を中心に曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って激しい雨が降る所もありそうで、落雷や突風、土砂災害、低地の浸水、急な河川の増水等に注意してください。北の方ほど晴れ間が多く、奄美では概ね晴れの天気となる見込みです。

12時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!