【6/23 朝イチ!】広い範囲で雷雨に注意

北日本と東日本から西日本にかけての広い範囲で雨や雷雨となりやすく、北陸と東海や長野県、伊豆諸島南部、近畿では所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意警戒して下さい。奄美と沖縄本島は次第に晴れますが、宮古島と石垣島や大東島は雨が降りやすく所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。伊豆諸島、沖縄と奄美の周辺海域は波が高いので、強風と高波注意して下さい。

 

予想天気図(6月23日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

6月23日12時の波と風の予想

日中は北海道の太平洋側は肌寒いでしょう。東北と関東は過ごしやすいですが、東海と北陸は夏日となり、西日本は真夏日前後まで上がるでしょう。沖縄も夏日が続くので、こまめな水分の補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の道北と道東はおおむね晴れるでしょう。道央とオホーツク海側では日中は晴れますが、所により雨や雷雨となる見込みです。道南から東北地方にかけては雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょう注意して下さい。北海道と青森県の沿岸や周辺海域では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

北日本付近の雨雲の予想(6月23日15時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は東北地方では過ごしやすいですが、北海道の太平洋側は肌寒いでしょう。北海道の内陸部や道央は夏日となる見込みです。朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調節して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって雨や雷雨となりやすく所により雷を伴って激しく降るでしょう。関東も雨が降りやすく、お出かけの際は傘をお持ち下さい。伊豆諸島では朝から昼過ぎにかけて、東海と長野県は昼過ぎから夕方にかけて所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意警戒して下さい。

 

東日本から西日本にかけての雨雲の予想(6月23日15時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は関東では過ごしやすいでしょう。東海と北陸は夏日が続くので、こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では午前は晴れる所が多いですが、昼過ぎから夜の始めにかけて山沿いを中心に所により雨や雷雨となるでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。近畿は所により雷を伴って激しい雨が降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は各地で真夏日前後まで上がるでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
湿った空気と梅雨前線の影響で、宮古島と石垣島や大東島は雨が降りやすく所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。奄美と沖縄本島では雲が多いですが、午後は次第に晴れる見込みです。日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。沖縄と奄美の沿岸と周辺海域は波が高く、大東島は荒れた天気となる見込みです。強風と高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(6月23日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美は夏日となり蒸し暑さが続くでしょう。こまめな水分補給やエアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!