【6/21 朝イチ!】北と南で不安定な天気続く

梅雨前線は日本の南海上に離れて停滞するため、西~東日本では梅雨の中休みで晴れる所が多いですが、北日本では上空の寒気の影響で雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨となるでしょう。また、沖縄や伊豆諸島では梅雨空が続き、すっきりしない空模様が続きそうです。特に沖縄では、短時間強雨や落雷、突風などの天気の急変にご注意ください。

6/21(月)09時の予想天気図

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、東北以南では広く25℃以上の夏日となり、東~西日本の内陸部を中心に30℃以上の真夏日となる所もありそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

東北南部では日差しがありますが、東北北部から北海道にかけては雲に覆われる時間が長く、所々でにわか雨があるでしょう。広い範囲での天気の崩れはありませんが、午後は山沿いの一部で雷雨がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海側から道東の太平洋側にかけては15℃を割り込む所が多く肌寒さを感じるでしょう。道央から道南にかけては20℃前後の予想です。東北は、北部の沿岸部で20℃前後ですが、内陸部や南部を中心に25℃以上となり、福島では30℃まで上がる見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

梅雨の晴れ間となる所が多いですが、関東周辺では湿った空気の影響で雲が取れにくいでしょう。広い範囲での天気の崩れはありませんが、夕方頃は山間部で一時雨や雷雨がありそうです。梅雨前線に近い伊豆諸島は梅雨空で、南部を中心に雨が続く見込みです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、25℃以上となり、東海や甲信など内陸部を中心に30℃前後まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

安定した晴れの天気となり、空気も乾き洗濯日和となるでしょう。ただ、鹿児島の種子島・屋久島地方では雲が取れにくく、午前中は雨となる所がありそうです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は30℃前後の地点が多く、京都や熊本では32℃まで上がる予想で暑さが厳しいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも梅雨空が続くでしょう。大気が不安定な状態が続くため、雷を伴った激しい雨や、落雷、突風など天気の急変にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は27℃、沖縄は30℃前後の予想で湿度が高く蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給や激しい運動を控えるなど、熱中症対策を心がけましょう。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!