【6/16 朝イチ!】不安定な天気 激しい雷雨に注意

きょうは、梅雨前線上の低気圧が九州付近を通過するでしょう。また、上空に寒気が残り、各地で雷雲が発生しやすい不安定な天気が続きます。奄美と西日本から東日本は雨で、一時雷を伴い非常に激しく降る所もあるでしょう。北日本は晴れ間が出ますが、午後は所々で急な雷雨がありそうです。すでに大雨となっている所があります。土砂災害や浸水害などに注意・警戒して下さい。
日中の気温は、沖縄は真夏並みの厳しい暑さです。熱中症に十分警戒して下さい。西日本から北日本は25℃前後の所が多く、蒸し暑いでしょう。引き続き熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は霧が発生する所がありますが、日中は晴れ間が出る所が多いでしょう。東北は日が差す時間帯もありますが、雲が多く昼頃からにわか雨や雷雨の所がありそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、20℃~26℃の所が多いでしょう。北海道はきのうより高くなる所が多いですが、稚内や網走、釧路など東側の地域では15℃前後にとどまる見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は雨が降りやすく、傘が手放せない一日です。北陸と関東甲信も昼頃から雨が降るでしょう。一時雷を伴い激しく降る所もありそうです。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、25℃前後の所が多いでしょう。東海と関東甲信はきのうより5℃前後低くなりますが、蒸し暑い状態が続きます。こまめな水分補給など熱中症対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は昼頃まで、中国、四国、近畿は夕方にかけて雨が降るでしょう。午前中は九州や四国で非常に激しく降る所がありそうです。土砂災害や河川の増水・氾濫、浸水害に注意・警戒し、落雷や竜巻などの突風にも注意して下さい。

きょう09時の雨雲の予想(西日本)

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、25℃前後の所が多いでしょう。蒸し暑さが続くので、エアコンを適切に運転して室温と湿度をうまく調整しましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は昼頃まで雨が降りやすいでしょう。未明に猛烈な雨が降った十島村では土砂災害に警戒して下さい。沖縄はおおむね晴れますが、南大東は雲が多い天気です。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は30℃で大変蒸し暑い一日です。沖縄も31℃前後まで上がり、石垣と宮古島には熱中症警戒アラートが発表されています。空調の効いた屋内で過ごすように心がけて下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!