【6/12 朝イチ!】九州は大雨警戒 全国的に暑さ落ち着く

きょうは、北日本は北海道の日本海側を中心に雨が降る所がある見込みです。東日本は雲が多くなりますが、日中は晴れ間が出る時間帯があるでしょう。西日本と奄美は梅雨前線の影響で雨が降る所が多く、九州は大雨に注意・警戒が必要です。沖縄はおおむね晴れの天気です。
全国的にここ数日続いた暑さは落ち着きます。最高気温は、北日本と西日本で26℃前後、東日本は30℃を下回る所が多いでしょう。ただ、蒸し暑さが増すので、引き続き熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側は雲が多く、夕方にかけて北海道を中心に雨が降る所があるでしょう。北海道の日本海沿岸は南寄りの風が強く、波が高くなる見込みです。太平洋側は、おおむね晴れるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道と東北北部は25℃前後の所が多いでしょう。きのうの記録的な暑さは落ち着く見込みです。一方、東北南部は暑さが残り、30℃近くまで上がる所があるでしょう。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と北陸は雲が多く、一時雨が降る所があるでしょう。お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。関東甲信も雲が多いですが、日中は晴れ間が出る時間帯がある見込みです。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、28℃前後の所が多いでしょう。きのうと同じかやや低くなりますが、蒸し暑さは増す見込みです。エアコンを適切に運転して、室温と湿度をうまく調整しましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は断続的に雨が降るでしょう。熊本県、鹿児島県、宮崎県では災害につながるような非常に激しい雨が降る恐れがあります。大雨に注意・警戒して下さい。中国、四国、近畿地方も夕方にかけて雨が降る所があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、26℃前後の所が多いでしょう。蒸し暑くなるので、引き続きこまめな水分補給など熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は昼頃から雨が降るでしょう。十島村では雷を伴った非常に激しい雨に注意して下さい。沖縄はおおむね晴れの天気ですが、本島ではにわか雨や雷雨の所がありそうです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は28℃の予想です。沖縄は31℃前後の所が多いでしょう。蒸し暑さが続くので、体調を崩さないようお気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!