【6/10 朝イチ!】全国的に真夏の気温

西日本から北日本にかけて移動性高気圧に広く覆われ、広い範囲で晴れるでしょう。大気はやや不安定で、山沿いや内陸部を中心に、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。南西諸島は梅雨前線の活動は弱いものの、湿った空気の影響により天気は変わりやすく、晴れていてもにわか雨や一時的に雷雨となる所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、東寄りの風が吹く西日本から東北南部の太平洋側では昨日と同じくらいか低い所が多いでしょう。その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多い見込みです。日差しは強く、全国で30℃以上の真夏日となる所が多くなるでしょう。外出の際は、熱中症や紫外線への対策をお願いします。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝方霧や雲が出ている所があるものの、日中は概ね晴れるでしょう。日射の影響により、山沿いや内陸部を中心に夕立が降る所がありそうです。東北では雷雨となる所もあるでしょう。落雷や突風等にも気を付けてください。

今日の気温

日中の最高気温は、東北南部の太平洋側は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいか高い所が多いでしょう。北海道の沿岸地域では17~24℃の気温、北海道の内陸部では29℃前後の気温、東北の沿岸地域では24℃前後の気温、東北の内陸部では30℃前後の気温となる所が多いでしょう。北海道でも真夏日となる所がありそうです。こまめに水分を補給する等熱中症に注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方霧や雲が出ている所も次第に晴れて、日中は概ね晴れて強い日差しになるでしょう。日射の影響により、山沿いや内陸部では昼過ぎより夜の初め頃にかけて、にわか雨や雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、急な強い雨、低地での浸水等にも気を付けてください。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸や東海は昨日と同じくらいか高く、関東は昨日よりやや低い所が多いでしょう。沿岸地域では24~29℃の気温、内陸部では29~32℃の気温となり、真夏日となる所が多くなる見込みです。屋外での活動の際はこまめな水分補給等、熱中症対策をお願いします。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
霧や雲はあっても朝方までで、日中は強い日差しの晴れとなるでしょう。山沿いでの夕立は局地的となる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、27~32℃の気温となる所が多いでしょう。南東寄りの風が吹き、山陰や九州の西岸では、フェーンの効果や日射により30℃以上の真夏日となる所がほとんどとなり、35℃以上の猛暑日となる所もありそうです。屋内においても無理をせず、空調機を使用したりこまめに水分を補給する等、熱中症への対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の活動は弱いものの、高気圧周辺部にあたり湿った空気が流れ込みやすく、晴れていてもにわか雨や一時的に雷雨となるような変わりやすい天気となる見込みです。落雷や突風、急な激しい雨、低地での浸水等に注意してください。

今日の天気

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、30℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度が高く蒸し暑いので、引き続き熱中症に気を付けてください。

気象予報士:コウ

シェア!