【6/9 朝イチ!】西~東日本はきょうも30℃以上

きょうは、移動性の高気圧が西日本から北日本を覆います。日中は九州から北海道の広い範囲で青空が広がるでしょう。夕立の心配はなく、洗濯物は外に干したままでも大丈夫です。一方、沖縄・奄美と小笠原諸島は雲が多く、雨が降る時間帯があるでしょう。
日中の気温は、きょうも西日本と東日本で30℃以上の真夏日になる所が多い予想です。屋外では直射日光を避け、こまめに休憩を取り水分を補給するなど暑さ対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地とも朝晩は雲が多く、昼前まで霧が発生する所もありますが、日中は晴れの天気となるでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道のオホーツク海と太平洋沿岸の地域では15℃前後の予想です。北海道の日本海側と内陸部は24℃前後でしのぎやすいくらいでしょう。東北は25℃を超えて汗ばむ陽気の所が多い見込みです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも日中は晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。紫外線は各地で非常に強い見込みです。外へ出る方は、日傘や帽子などで直射日光を避けるように心がけて下さい。

きょう12時の紫外線予想分布(東日本・西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、東海と関東甲信で30℃以上の真夏日の所が多いでしょう。暑さを我慢せず、エアコンを適切に運転して室温と湿度を調整しましょう。北陸は25℃前後の所が多い予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
朝から晴れる所が多いでしょう。初め雲が多い九州南部も昼頃から晴れる見込みです。日差しが十分あり、空気が乾いて洗濯物は厚手の物でも短い時間で乾きそうです。

きょうの予想気温(近畿・九州)

日中の気温は、きょうも30℃を超える所が多いでしょう。大阪31℃、熊本32℃、佐賀34℃など、真夏並みの厳しい暑さになりそうです。こまめな水分補給など、十分な熱中症対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が多く、沖縄本島と宮古島、石垣は雨が降ったり止んだりで雷を伴う所もあるでしょう。奄美も一時雨が降る時間帯がありそうです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、28℃~30℃の所が多く、蒸し暑さが続きます。体調を崩さないようお気を付け下さい。

気象予報士:ふくさん

シェア!