【6/2 朝イチ!】広く晴れて夏の日差し、沖縄・奄美は梅雨空

北海道は晴れますが、日中はにわか雨が降るでしょう。東北は概ね晴れるものの、東北北部では朝まで所により雨が降る見込みです。北陸と関東南部では午前は雲が多いですが、午後は晴れるでしょう。関東北部は夕方頃から夜にかけて所により雨や雷雨となる見込みです。東海と近畿や中国・四国は晴れて洗濯日和となるでしょう。九州は天気が下り坂で雲が多く、夜は所により雨が降る見込みです。奄美と沖縄は梅雨空が広がって雨が降りやすいですが、宮古島は昼頃から晴れるでしょう。

 

予想天気図(6月2日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

6月2日12時の波と風の予想

北日本では朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調節して下さい。東北南部と東日本や西日本は広い範囲で夏日となり、大阪と今日や熊本は真夏日となる見込みです。沖縄は真夏日となる所が多いでしょう。こまめな水分補給などの暑さ対策をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れますが、日本海側では昼前まで、オホーツク海側と道東では昼過ぎから夕方にかけてにわか雨が降るでしょう。東北は概ね晴れるものの、東北北部では朝まで所により雨が降る見込みです。

 

北海道付近の雨雲の予想(6月2日12時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

北日本は朝晩と日中との気温差が大きいので、着るもので調節して下さい。東北南部は夏日となる見込みです。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と関東南部では午前は雲が多いですが、昼頃から晴れるでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。関東北部は雲が多く夕方から夜にかけて所により雨や雷雨となる見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意して下さい。東海では日中は晴れて洗濯日和となる見込みです

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は関東と東海では広い範囲で夏日となるでしょう。特に、関東の内陸部は真夏日となる見込みです。こまめな水分補給などの暑さ対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿と中国・四国では広い範囲で晴れて洗濯日和となるでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。九州は天気が下り坂で雲が多く、夜は九州南部や大分県で所により雨が降る見込みです。近畿や中国では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は広い範囲で夏日となるでしょう。特に、大阪と京都や熊本県では真夏日となる見込みです。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線と湿った空気の影響で、奄美と沖縄本島や石垣島では雲が広がって雨が降りやすく、大東島では夜は雨が降るでしょう。宮古島は昼頃から晴れる見込みです。雲の間からの日差しが極端に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(6月2日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄は宮古島と石垣島や大東島で真夏日となるでしょう。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!