【6/1 朝イチ!】東日本以西は真夏の日差し

北日本を中心に西日本にかけて移動性高気圧に広く覆われ、北日本から西日本の広い範囲で晴れる所が多いでしょう。大気は昨日より安定し、にわか雨が降る所も少ないでしょう。南西諸島は引き続き梅雨前線の影響により雲が多く、にわか雨や一時的に雷雨となる所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、東北の太平洋側は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。日差しは強く、東日本以西では30℃以上の真夏日となる所がある見込みです。外出の際は、熱中症や紫外線への対策が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北の太平洋側は、東寄り風で海上より湿った空気が入りやすく、日中晴れ間もあるものの概ね曇りとなるでしょう。朝晩を中心に霧が出る所もありそうです。その他の地域は、朝方まで霧や雲が出やすく道南では一時雨が降る所もあるものの、日中は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、東北の太平洋側は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいか高い所が多いでしょう。北海道の東海岸付近は12℃前後の気温、北海道のその他の地域は15~19℃の気温、東北の北部や太平洋側では20℃前後の気温、東北のその他の地域は20~24℃となる所が多いでしょう。

東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東では明け方まで、伊豆諸島では昼頃まで雨が降る所があるでしょう。雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や突風にも注意してください。東日本のその他の地域や関東も日中は概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、北陸は20~25℃の気温、関東は24℃前後の気温、東海は24~28℃の気温となる所が多いでしょう。日差しは強く、多くの所で夏日となる見込みです。屋外での活動の際は水分補給に心がけ、熱中症や紫外線に注意してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
移動性高気圧に覆われ、全域で概ね晴れの一日となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、九州は26~32℃の気温、四国は26℃前後の気温、中国は25~30℃の気温、近畿は27~31℃の気温となる所が多いでしょう。日差しは強く、真夏日となる所もある見込みです。屋外での活動の際はこまめに水分を補給する等、熱中症や紫外線への対策が必要です。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、南の方ほど雲が多く。前線付近では、雷を伴って局地的に激しい雨が降る所もある見込みです。落雷や突風、低地での浸水、河川の増水等に注意してください。沖縄本島以北では、晴れ間もありそうです。

13時の降水予想

今日の天気

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、28~31℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!