【5/25 朝イチ!】北陸以北は天気変わりやすく、南は梅雨空

東日本以北は、昼前まで曇りや雨が残る所があるものの、昼頃より晴れる所が多くなるでしょう。しかし北陸から東北を中心に、夕方より気圧の谷や寒気の影響を受け、明日の明け方にかけて時折雨が降る所がある見込みです。西日本は、朝方まで雲が多いものの、概ね晴れの天気となるでしょう。南西諸島は梅雨空が続き曇りや雨、一時的に雷雨となる所もありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

15時の黄砂予想

今日の日中の最高気温は、西日本から北日本は昨日と同じくらいか高く、南西諸島は昨日より低くなる所が多いでしょう。黄砂の飛来が予想されており、気になる方は洗濯物を屋内に干した方が良さそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は昼頃まで曇りや雨の所が多いものの、その後は晴れる所が多いでしょう。北海道は大気が不安定で、雷を伴って一時的に強く降る所がありそうです。夜の初め頃より、東北では寒気を伴った気圧の谷の影響により再び曇りや雨、雷を伴って一時的に強く降る所もある見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

9時30分の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、北海道北部や東部は15℃前後の気温、北海道のその他の地域は18~21℃の気温、東北は21~26℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨は、昼前には止む所が多くなるでしょう。関東や東海も昼頃まで雲が多いものの、その後は東日本の全域で晴れ間が広がる見込みです。しかし夕方より、北陸や関東北部を中心に気圧の谷や寒気の影響により大気が不安定で、時折雨が降る所があるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうです。落雷や突風、急な強い雨に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいか低く23~26℃の気温、関東や東海は昨日と同じくらいか高く25~28℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方の雲は次第に少なくなり、昼前には広い範囲で晴れるでしょう。日本海側では夕方大気がやや不安定となり、一時的に雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日より高く24~28℃の気温となり、多くの所で夏日となるでしょう。屋外での活動の際は、水分を細目に摂る等熱中症に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。前線付近では、雷を伴って一時的に激しい雨が降る所がある見込みです。落雷や突風、低地での浸水、河川の増水等に注意してください。

12時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、奄美は25℃くらいの気温、その他の地域は28~31℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!