【5/21 朝イチ!】西日本、東日本は大雨警戒

きょうは、活発な梅雨前線や低気圧の影響で、西日本と東日本では大雨となっている地域があります同じような場所で雷を伴った激しい雨が数時間にわたり続く恐れがあります。土砂災害や河川の氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの突風にも注意が必要です。北海道と沖縄は、午後になって次第に雨が降るでしょう。
日中の気温は、沖縄は30℃を超えて暑さが続きます。西日本から東日本は24℃前後の所が多く、蒸し暑く感じるでしょう。北日本は15℃~20℃の所が多い予想です。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は初め晴れ間が出る地域もありますが、昼頃になると日本海側から次第に雨が降り出すでしょう。東北は日中を中心に雨が降る見込みです。お出かけの際は、傘などの雨具をお持ち下さい。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は15℃~20℃の所が多く、札幌は18℃の予想です。東北は20℃前後の所が多いでしょう。日差しが少なく、雨も降るので実際の気温より低く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
大雨となっている所があります。終日雨が続く予想で、夕方にかけて雷を伴い非常に激しく降る所がある見込みです。土砂災害や河川の氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。最新の気象情報や自治体が発表する避難情報を確認して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海と関東は24℃前後の所が多いでしょう。きのうより高くなり、東京は25℃で蒸し暑くなりそうです。北陸は22℃前後の予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州と中国地方では、これまでの大雨で地盤が緩んだり、増水している河川があります。四国と近畿は昼過ぎまで雷を伴った非常に激しい雨が降る所があるでしょう。引き続き、土砂災害や河川の氾濫、低い土地の浸水に警戒して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、24℃前後の所が多いでしょう。各地とも湿気が多く、蒸し暑く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雨が降りやすい一日で、十島村では初め雷を伴った非常に激しい雨に注意して下さい。沖縄は雲が多くなり、夕方から雨が降る所があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は27℃の予想で、きのうより5℃低くなる見込みです。沖縄は30℃を超えて真夏並みの暑さが続くでしょう。こまめな水分補給など、暑さ対策を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!