【5/17 朝イチ!】日本海側を中心に大雨注意・警戒を

きょうは、低気圧や前線が北日本から西日本を通過する見込みです。北日本から西日本は雨が降り、一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。日本海側の地方を中心に大雨となる所がある見込みです。今夜にかけて、大雨による土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に注意、警戒して下さい。また、落雷や竜巻などの突風にも注意が必要です。沖縄・奄美と小笠原諸島は晴れの天気となるでしょう。
日中の気温は、北海道は15℃~20℃の所が多い予想です。東北から九州は25℃前後の所が多く、蒸し暑いでしょう。沖縄・奄美は真夏並みの暑さが続きます。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
昼頃まで雨が降る所が多いでしょう。午後は日本海側で晴れ間が出る地域もありそうです。太平洋側は沿岸部で南寄りの風が強く、波が高いでしょう。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道は15℃~20℃の所が多く、札幌は18℃の予想です。東北は21℃~26℃の所が多いでしょう。山形と仙台は25℃、福島は26℃まで上がって蒸し暑く感じそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と北陸は夕方にかけて雷を伴った激しい雨に注意して下さい。関東も夜にかけて一時雨が降る時間帯があるでしょう。お出かけの際に雨が降っていなくても、念のため雨具をお持ち下さい。

きょう12時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、東海と関東甲信は25℃前後の所が多く、蒸し暑くなりそうです。北陸は22℃前後で、日中はきのうより低くなる所が多いでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は夜にかけて、大雨による土砂災害や河川の増水・氾濫、低い土地の浸水に注意、警戒して下さい。中国、四国、近畿も日中は雨が降りやすく、昼頃まで雷を伴い激しく降る所があるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、25℃以上の所が多いでしょう。大分は28℃、高知は27℃まで上がる見込みです。蒸し暑く、じっとしていても汗ばむくらいになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れ間も出ますが、急な雨もあって変わりやすい天気になりそうです。沖縄は晴れの天気で、強い日差しが照り付けるでしょう。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、各地とも30℃以上で蒸し暑いでしょう。宮古島と石垣は32℃で真夏並みの暑さになりそうです。こまめな水分補給など、暑さ対策を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!