【5/6 朝イチ!】天気回復、気温上昇

きょうは、梅雨入りした沖縄・奄美は曇りや雨の天気です。西日本から北日本は天気が回復して晴れる所が多いでしょう。西日本と東日本は強い風もおさまる見込みです。一方、大陸から黄砂が飛来する予想で、西日本から東日本の日本海側や北日本では空が霞みそうです。
日中は各地で気温が上がり、暖かくなるでしょう。西日本から東日本では25℃以上の夏日になる所もあり、汗ばむ陽気になりそうです。

きょう09時の予想天気図

黄砂情報(きょう12時の予測)

(気象庁ホームページ)

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
天気は回復して晴れの天気です。ただ、南寄りの風が強く、黄砂も飛来する見込みです。日差しが戻るので洗濯物は外に干したいですが、なるべく部屋干しの方が良さそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、20℃を超える所が多いでしょう。札幌と仙台は23℃まで上がる予想です。各地で過ごしやすいくらいの陽気になりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
初め関東の沿岸部で弱い雨が残りますが、昼前には晴れてくるでしょう。あすは早くも天気が崩れる予想なので、買い物などはきょうの内に済ませた方が良さそうです。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、東海と関東甲信では25℃前後まで上がる所が多いでしょう。名古屋と松本は27℃、甲府は28℃まで上がり、半袖のシャツでも過ごせるくらいになりそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも晴れの天気です。午後は次第に雲が広がるでしょう。きょうは黄砂が飛来して空が少し霞みますが、それでも強い紫外線が降り注ぎます。外へ出る際は帽子や日傘があると良いでしょう。

きょう12時の紫外線予想分布(西日本)

(気象庁ホームページ)

日中の気温は、24℃前後の所が多いでしょう。25℃を超える所もあり、体を動かすと汗ばむ陽気になりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雨が降ったり止んだりで傘が手放せない一日になるでしょう。沖縄本島も日中は一時雨が降る時間帯がありそうです。宮古島と石垣、南大東は晴れ間が出る見込みです。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は24℃で日差しがなく雨も降るので、体感的には実際の気温より低く感じそうです。沖縄は28℃前後まで上がり、蒸し暑く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!