【5/4 朝イチ!】五月晴れ広がるも、西から天気下り坂

東北から南西諸島にかけて移動性高気圧に覆われ、日中は広い範囲で晴れる所が多いものの、気圧の谷の接近により天気は西から下り坂、九州では夜遅くに雨が降りだす所がありそうです。北海道は気圧の谷の影響が残り、北部を中心に概ね曇りとなるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日より3~7℃高くなる所が多いでしょう。東日本以西では25℃以上の夏日となる所もある見込みです。日差しが強く、お出かけの際は帽子や日傘などの紫外線対策が必要となりそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は気圧の谷の影響により、北部を中心に概ね曇りとなる見込みです。南部では、晴れ間が広がる所が多いでしょう。東北では朝晩雲が出やすいものの、日中は概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道北部は6~10℃の気温、北海道南部は11~17℃の気温、東北は19~24℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ、終日概ね晴れの天気となるでしょう。乾燥して日差しも強く、貴重な洗濯日和となりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は21~25℃の気温、関東や東海は24℃前後の気温となる所が多いでしょう。25℃以上の夏日となる所があり、屋外での活動の際は水分補給等を行い熱中症予防に心がけてください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われるものの、西から気圧の谷が接近してくる見込みです。日中は概ね晴れる所が多いでしょう。昼過ぎより西から雲が広がり始め、夜遅くには九州西岸から雨が降り出す所がありそうです。

21時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、近畿は22~27℃の気温、その他の地域は、24℃前後の気温となる所が多いでしょう。25℃以上の夏日となる所があり、屋外の活動の際は水分補給等を行い熱中症予防に心がけてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり、南寄りの風がやや強く概ね晴れる所が多いでしょう。南の方ほど湿った空気が入りやすく、雲が出やすい見込みです。八重山地方では、朝方一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!