【4/30 朝イチ!】北海道は荒天 西~東日本は雷雨の所

きょうは、発達する低気圧の影響で、北海道は雨風強く、荒れた天気になるでしょう。太平洋側を中心に大雨に注意して下さい。東北から西の地方は晴れ間が戻る所が多いですが、上空に寒気が流れ込んで雷雲が発生しやすい気象条件です。急な激しい雷雨や竜巻などの突風、降ひょうに注意が必要です。全国的に、沿岸部は強風と高波に注意して下さい。
日中の気温は、北海道は寒い一日です。東北から西の地方は暖かさが戻り、関東では25℃以上の夏日になる所もあるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は雨で太平洋側を中心に昼頃まで雷を伴った激しい雨が降る所があるでしょう。内陸では雪が混じる所もありそうです。東北の雨は朝までに止みますが、夕方から再び雨や雷雨の所があるでしょう。沿岸部を中心に風が強く吹く見込みです。

きょう09時の雨雲の予想(北海道)

きょう18時の雨雲の予想(東北)

最高気温は、北海道は10℃を下回る所が多く、寒い一日です。暖かくしてお過ごし下さい。東北は青森、秋田、盛岡で15℃前後、仙台、山形、福島は20℃前後の予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも天気は回復して晴れ間が戻るでしょう。ただ、北陸や長野県、岐阜県北部は午後から雷雨の所があるので、お出かけの際は携帯用の雨具をお持ち下さい。

きょう18時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、きのうより5℃以上高くなる所が多いでしょう。関東は東京などで25℃を超えて夏日になる所もありそうです。日差しの下では汗ばむくらいの陽気になるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は朝から雷雨の所があるでしょう。中国、四国、近畿地方も、午後は天気の急変に注意して下さい。きょうは大陸から黄砂が飛来する可能性があります。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、24℃前後まで上がる所が多いでしょう。鹿児島や宮崎では26℃と夏日の予想です。大阪や広島は23℃で、体を動かすと汗ばむくらいになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は晴れの一日です。沖縄は朝晩に雲が多くなりますが、日中は晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。沿岸海上は、初め波がやや高い見込みです。

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美と沖縄本島、南大東は25℃前後、宮古島と石垣は27℃の予想です。奄美や沖縄本島では、過ごしやすいくらいの陽気になるでしょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!