【4/27 朝イチ!】日中は日差したっぷり

きょうは、日中は全国的に晴れる所が多く、暖かい日差しが降り注ぐでしょう。九州は天気がゆっくり下り坂で、夜は雨が降る所がありそうです。全国的に空気が乾燥した状態が続くので、火の元・火の取り扱いに注意して下さい。また、沖縄・奄美と伊豆諸島、小笠原諸島は高波に注意が必要です。
今朝は冷えましたが、日中の気温はきのうより高くなる所が多いでしょう。きのう寒くなった北日本や北陸、山陰も春の暖かさが戻りそうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
各地とも晴れの天気です。空気が乾いて洗濯物は厚手の物でも乾くでしょう。太平洋側の沿岸部では風がやや強く、はじめ波がやや高い見込みです。

きょうの予想気温(北日本)

最高気温は、北海道は15℃前後の所が多いでしょう。東北は15℃~20℃の所が多い見込みです。きのうより5℃以上高くなる所があり、日差しの暖かさも感じられそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
各地とも多少雲が広がる程度で、晴れの天気です。午後は関東の沿岸の地域で南風が強まるので、洗濯物が飛ばされないように対策をしておきましょう。

きょうの予想気温(東日本)

今朝は冷えましたが、日中の気温は20℃前後まで上がる所が多いでしょう。きのう寒くなった北陸や長野は春の暖かさが戻りそうです。朝と日中の気温差が大きくなるので、調節しやすい服装でお過ごし下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも晴れますが、午後は九州から次第に雲が広がるでしょう。九州や中国地方の早い所では夕方から雨が降りだす見込みです。帰りが夕方以降になる方は、念のため折り畳みの傘をお持ち下さい。

きょう18時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、22℃前後の所が多いでしょう。日差しの下では実際の気温より暖かく感じそうです。体を動かすと少し汗ばむくらいになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
多少雲が広がる程度で、おおむね晴れの天気です。沿岸海上は波が高い状態が続きます。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、25℃前後の予想です。風は比較的穏やかで、過ごしやすいくらいの陽気になるでしょう。

気象予報士:ふくさん

 

シェア!