【4/25 朝イチ!】西は晴れ、東は変わりやすい天気

気圧の谷が北日本を中心に東進しており、北日本は曇りや雨、北海道北部や標高の高い所では雪が降る所もあるでしょう。東日本は、上空の気圧の谷や寒気の影響を受けて大気が不安定で天気は変わりやすく、午前中は晴れ間があるものの午後は関東を中心ににわか雨や雷雨となる所があるでしょう。西日本は、朝方霧や雲がある所も次第に取れ、概ね晴れとなる見込みです。一方台風2号は、さらに弱まりながら東進し、南西諸島から離れる見込みです。そのため南西諸島は、雲が多いながらも概ね晴れる所が多いでしょう。海岸付近では引き続き高波に注意して下さい。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北陸以北では昨日より低く、北海道では10℃以上低くなる所がありそうです。その他の地域は昨日と同じくらいの気温となる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は寒気を伴った気圧の谷の影響により、曇りや雨、北部やオホーツク海側では雪となる所があるでしょう。標高の高い所では、積雪による交通障害に注意してください。昼頃より夕方にかけて局地的に雷を伴ってやや強く降る所もありそうです。落雷や突風、降ひょう等にも注意してください。夜遅い頃より、西から晴れ間が多くなるでしょう。東北では晴れ間が多いものの、雲が出やすく昼前より昼過ぎにかけてにわか雨が降る所がある見込みです。

13時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、北海道北部やオホーツク沿岸部は2℃くらいの気温、北海道のその他の地域は8~12℃の気温、東北北部は14℃前後の気温、東北南部は18℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方雲が出ている所があるものの、次第に西から晴れてくるでしょう。しかしながら上空の気圧の谷や寒気の影響により大気は不安定で天気は変わりやすく、昼頃より夜遅くにかけて関東を中心に局地的ににわか雨や雷雨となる所がある見込みです。落雷や突風・竜巻、降ひょう等に注意してください。午後は晴れていても、折り畳みの傘などもってお出かけください。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く15℃前後の気温、東海や関東は昨日と同じくらいで19~22℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は高気圧に覆われ、山陰や山沿いを中心に朝方出ている霧や雲は昇温とともに次第に解消し、昼頃には全域で概ね晴れそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、日本海側17℃くらいの気温、近畿は20℃前後の気温、九州南部は24℃前後の気温、その他の地域は22℃前後の気温なる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れるものの、南の方ほど雲が出やすいでしょう。台風2号の影響により、北東寄りの風がやや強く、海岸付近ではうねりを伴った高波に注意してください。

15時の風と波の予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、22~25℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!