【4/24 朝イチ!】広く晴れ、北海道は下り坂

北海道は晴れますが、天気は下り坂で夕方頃から道北で雨が降り出し、夜は道央とオホーツク海側に雨が広がるしょう。東北と東日本は概ね晴れる見込みです。近畿は雲が多いものの日が差すでしょう。九州と四国の太平洋側も晴れる見込みです。沖縄・奄美は雲が広がって雨が降るでしょう。大東島は荒れた天気となって雨が降り朝まで雷を伴う見込みです。関東から九州にかけての太平洋側と伊豆諸島、沖縄と奄美の周辺海域や沿岸では波が高く、大東島は非常に強い風うねりを伴った高波警戒して下さい。

 

予想天気図(4月24日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

4月24日12時の波と風の予想

日中は北海道の道北と道東の太平洋側は寒いでしょう。日中の気温は東日本と西日本は過ごしやすいですが、朝と日中との気温差が大きくなります。着るもので調節して下さい。沖縄の石垣島と宮古島は夏日となるので、水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では日中は晴れるでしょう。天気は下り坂で、夕方頃から道北で雨が降り出し、夜は道央やオホーツク海側に雨が広がるでしょう。東北も晴れますが、午後は次第に雲が広がる見込みです。広い範囲で空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。積雪の多い所では雪崩注意が必要です。

 

北海道付近の雨雲の予想(4月24日18時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は北海道の道央と道南や東北は過ごしやすいですが、朝と昼との気温差が大きいでしょう。北海道の道北と道東の太平洋側は寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と東海では朝晩は雲が多いものの、日中は晴れるでしょう。関東も晴れて日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。広い範囲で空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。新潟県で積雪の多い所では雪崩や融雪に伴う土砂災害注意が必要です。関東と伊豆諸島の周辺海域と沿岸では波が高いので、船舶はうねりを伴った高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は過ごしやすいものの、朝と日中との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿と瀬戸内海側は雲が多いですが、雲の間から日が差すでしょう。山陰は雲が多い見込みです。九州から四国の太平洋側は晴れますが、宮崎県では明け方頃まで所により雨が降るでしょう。日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。広い範囲で空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。太平洋側は波が高いので、船舶はうねりを伴った高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は過ごしやすいでしょう。朝と日中との気温差が大きいので、着るもので調節して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風第2号の影響で大東島は荒れた天気となるでしょう。非常に強い風が吹いて雨が降り、朝まで雷を伴う見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。奄美と沖縄本島は曇りで昼過ぎまで雨が降りますが、宮古島と石垣島では雲の間から日が差すでしょう。沖縄・奄美の周辺海域と沿岸では強い風が吹いて波が高く、大東島では大しけとなる見込みです。暴風や強風うねりを伴った高波警戒して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(4月24日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は宮古島と石垣島では夏日となる見込みです。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!